むくみをスッキリ解消!キレイになる朝フルーツの食べ方

 

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉があるように、1日のうちで朝にフルーツを食べることが一番よいのだそう。朝ごはんにフルーツを食べているという方も、きっと多いのでは。

実りの秋は、フルーツが美味しい季節。むくみを快適するのに効果的な、朝のおすすめフルーツをご紹介します。

fruits-82524_960_720

むくみ解消には「カリウム」が豊富なフルーツを!

hsbc-pear-1511656_960_720

むくみ解消には、体の中から余分な水分を排出するカリウムが豊富な食べ物を摂るようにしましょう。夏ならスイカでしたが、秋のフルーツでは、梨やぶどうにカリウムが豊富に含まれています。また、1年を通して手に入りやすいキウイもおすすめ。朝食にはぜひこれらのフルーツを食べるようにしましょう。

なぜ朝にフルーツを食べると良いのかというと、朝は1日のスタート。これから活動を開始するにあたり、体や脳はエネルギー源としてブドウ糖が必要になります。お菓子やパンと比べて、フルーツはほとんどが水分で、果糖の他に脂質もなくヘルシー。つまり、朝の糖分補給にはフルーツが最適なのです。

保存しやすい「ドライフルーツ」も上手に利用

food-613238_960_720

ドライフルーツは、栄養成分が凝縮されるので、カリウムも多く摂ることができます。また、鉄分などのミネラルやビタミン、食物繊維も豊富なので、ダイエットや美肌作りにも役立ちます。

バナナチップ、レーズン、あんず、いちじくなどのドライフルーツがおすすめ。ただ、ドライフルーツは食べやすいので知らず知らずに食べ過ぎてしまいがち。糖分の摂り過ぎには注意しましょう。

朝の定番「ヨーグルト」との食べ合わせで効果UP

fruits-926734_960_720

フルーツと合わせて食べるなら、断然、ヨーグルトがおすすめです。ヨーグルト自体にもカリウムが含まれているので、むくみ解消に効果UP。また、乳酸菌が腸内環境を改善して便通を良くし、お肌もキレイになるなど良いことずくめ!

フルーツにヨーグルトをかけて、上からドライフルーツやシリアル、グラノーラをトッピングすれば、ボリュームが出るので満足感の高い朝食にも。

毎朝のフルーツでむくみを解消し、ビタミンやミネラル、食物繊維をたっぷり補給!フルーツの力を借りて秋もキレイを目指していきましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング