毎日、暑いですね~

この暑さだと夏バテしないためにも、いろいろ対策が必要になってきますね。

それにはまず、やはり食生活を充実させることが大事です。

我が家には受験生もいるので、健康で勉強もはかどる夏休みにするために、まず腸によい発酵食品をいろいろとらせています。

腸が悪いとドーパミンが出なくてやる気がなくなるし、セロトニンがなくなるとストレスもたまってしまいます。

発酵食品は、毎日いろいろとるようにしていますが、最近のお気に入りはザワークラフトや醤油麹。

hakkou

ザワークラフトは初めてスーパーで見た時、大きな瓶にたっぷり入ったものが355円と、あまりの安さに不安になりながらも買ってみたのですが、これが大正解(^^♪

夏は冷やしたザワークラフト、美味しいですね。酸味も食欲をそそります。

そして、醤油麹はきゅうりにつけて、バリバリ食べています。

太らないし、血糖値も上がらない、とっても美味しいヘルシーなおやつです♪

あと、おやつといえば最近見つけたお気に入りが、このカカオニブ。

choco

これはカカオ豆を砕いたもので、栄養価がとても高いスーパーフードです。

カカオ豆の香ばしい風味があって、甘くないチョコレートみたいで美味しいですよ。

 

そして、健康のために毎日いっぱい食べたいのがお野菜です。

yasai

わたしたちは、植物が吸い上げたミネラルしか吸収できないので、お野菜はミネラル豊富な土壌で育ったものを食べたいですね。

自然農で作られたお野菜は、土にミネラルが豊富なので、栄養価が高くてとても美味しいです♪

体内にミネラルがないと、ビタミンも働かなくなってしまうので、ミネラルはとても大切です。

また、ミネラルが不足すると体は栄養を欲するので、つまみ食いがとまらなくなって太ってしまいます。

夏は汗と共に、大切なミネラルが流れ出てしまう季節なので、いつも以上にしっかりとっておきたいものですね。

まだまだ暑い日々が続きますが、みなさま健康に気を付けて、楽しい夏をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング