BLOG

時間のない朝だって。「つまみ読み」で朝読書を楽しも♪

おはようございます。フォトグラファーのNaoです。

だれでも・簡単に・今日から始められる朝の楽しみ方をご紹介している、「インスタで楽しむ朝時間」。

突然ですが、少し早起きして、読書する時間って幸せですよね。誰にもじゃまされず、静かな部屋やカフェでゆったりと。でも、ただでさえ時間がない朝、優雅に読書なんて出来ない日も多いはず。そんな日におすすめしたい、本のつまみ読み。

「つまみ読み」で朝読書を気軽に楽しんでみませんか?

 Episode15 本の「つまみ読み」で朝から気分UP!

421A1728

Item

  • お気に入りの本

How to make!

①前日の夜、朝読みたい本を選ぶ
②選んだ本をテーブルの上に置く
③朝、1章・1ページなどをつまみ読みする

421A1747

Point

・「つまみ読み」。造語です(笑)。本を丸々1冊読むのではなく、1章だけ、1ページだけなど自分が好きな部分だけを読むことを意味しています。小説を1章読み進めるも良し、写真集をパラパラ眺めるも良し、エッセイを数ページ読むも良し。決まりは全くありません。自分が心地良くなれればOK!

・個人的に朝、繰り返し読んでいるのが、今日もていねいに/松浦弥太郎』結婚のずっと前/坂之上洋子』。どちらも、数ページの読み切りで、背中をそっと優しく押してくれる本。少し疲れている朝など、パラパラっとめくると元気になれます。あとは、エッセイ、写真集、朝ごはんの本など比較的さら~っと読める本をチョイスすることが多いです。


よく「つまみ読み」する本。


朝、早く起きて読書するぞー!というのは、何だか少しハードルが高いけれど。お気に入りの本を選んで、朝出かける前にパラっと目を通すくらいなら、わたしにだってできそうな気がする。本から元気をもらったり、勇気づけられることも多く、出かける前に元気になれます!ぜひ、試してみてくださいね。

PicsArt_03-25-11.04.29


朝を楽しめたら「#ごきげんモーニング」「#朝時間」でシェアしましょう♪
それでは今週もHave a Good morning♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

インスタで楽しむ朝時間 #ごきげんモーニングのつくり方 [更新終了・全24回]

公式ブログ
instagramで楽しむ朝時間のコツ [更新終了・全24回]
Written by

忠地七緒

フォトグラファー

1987年、兵庫県神戸市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業後、編集者として雑誌制作に携わる。結婚や転職を機に、朝を大切にするライフスタイルに目覚め、Instagramで「一日のはじまりを、ちょっと素敵に」というコンセプトで、朝時間の楽しみ方を提案中。誰でも・簡単にできる朝時間は、忙しい日々を送る20~30代女性の共感を呼んでいる。現在、フォトグラファーとしてフォトサービス「It’s me!」の主宰、Webページの撮影や、作品制作に精力的に取り組んでいる。

Instagramはこちら。HPはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング