スッキリめざめ&ダイエットに!「ちょこっとボクササイズ®」

 

girl-429017_960_720

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

段々と暖かくなってきて、春の訪れを感じるようになりました。ポカポカ陽気につられて眠い時や、朝スッキリ目覚められない時の解消法!ちょこっとボクササイズ®はいかがでしょうか?

ちょこっとボクササイズ®とは?

ボクササイズ®というと、ハードな運動をイメージしますよね。私自身、以前はジムに通ってボクササイズ®に励み、クタクタになるまで頑張っていたことがありました。

ちょこっとボクササイズ®は、まったくハードな運動ではないのでご安心を!左右の腕で交互に目の前をパンチするだけの、いたって簡単なエクササイズです。たったそれだけでも、体と心に様々な効果が期待できます。

1、2、1、2と軽快なリズムでパンチ。朝忙しくて時間がない時にも、数十秒間行うだけでOKです。

パンチで眠気スッキリ!

fist-bump-1195446_960_720

1日のはじまりである朝。スッキリ目覚めるためには、朝が来たこと、これから活動を開始することを体に知らせることが大切です。

まだ眠くて体も頭も半分眠っているような状態でも、ちょこっとボクササイズ®を行えばすぐにスイッチオン!交感神経が優位になり、朝の活動開始がスムーズになるでしょう。鏡の前で自分に向ってパンチをすると、よりスッキリ目覚められます。

肩周りをほぐして代謝アップ

person-951876_960_720

ちょこっとボクササイズ®はダイエットにもおすすめです。パンチによって肩周りをほぐすことで、肩甲骨付近にある褐色脂肪細胞を刺激。代謝がアップして、痩せやすい体を目指すことができます。

パンチを出す前に肩甲骨を寄せたり伸ばしたり、くるくる回すなどの準備体操をしておくとより効果的です。パンチは前だけでなく、上、下、斜めなど色々な方向に出してみましょう。

イメージングでストレス解消

argument-238529_960_720

会社でのストレス、子育てのストレス、人間関係でのストレス。生きていれば誰でも何かしらのストレスを抱えているもの。そんなストレスをちょこっとボクササイズ®で解消してみましょう。

ストレスの元凶が目の前にあることをイメージして、それに向かって、思いっきりパンチ!声を発しながらパンチをしてもいいですね。

心の内に溜め込んでいたものを、パンチで解放するのはとても気持ちがいいこと。ストレス解消にぜひ試してみて下さいね。

最初は軽く、慣れてきたら思いっきりパンチをしてみましょう!朝行えば、体も心もスッキリして気持ちよく目覚められるでしょう。

パンチをする時は周りにぶつかる物がないか、注意して下さいね。

※本記事に記載されている「ボクササイズ」は、三迫正廣の登録商標です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング