Bonjour,

今年は暖冬だ!なんて言っていましたが、最近度重なる寒波…という程でもありませんが、例年並みの寒さになってきました。お天気も毎日毎日どんよりか暴風雨の連続か、という欧州の冬独特の天気が続いております。

 

でも!だからこそ、晴れた日はとても貴重で、朝起きて窓のシャッターを開けた時に青空が見えていると心がウキウキするのです。そして、そんな日は、寒さに負けず、朝散歩。

 

DSC_0421 - Copy

 

こんな青空は今年に入ってから片手で数えるくらいしかありません。

我が家周辺は朝の気温が零下なので芝生や小さな川も所々凍っています。でも、「冬」を感じます。

 

DSC_0420 - Copy

 

凍っている芝生をアップで!春夏秋冬を楽しんでいる私としては、この暖冬という気候はとても嫌でした。冬はやっぱりピリッとする空気と手が悴む感覚が楽しいです。先日はパラパラですが雪が降りました!イル・ド・フランス地方ではなかなか雪は積もらないのですが、粉雪が舞っているのを見ただけでも嬉しくなりました。

 

DSC_0364 - Copy

 

こんな日は家に帰るのはもったいない!寒いけど、娘は防寒対策ばっちりで出て来ていたので、少し足を延ばして3キロ先のお城まで歩いて行きました。かなりの上り坂なので息絶え絶えでしたが、朝の運動は気持ちがいいです。午後の暖かい時間に…とも思いましたが、頑張って朝出て来て正解でした。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング