【朝のひとこと英会話 vol.102】最近見かけるハッシュタグ「#tbt」って?

 

TBT

 throwback

 後戻り・復活・逆行

【例文】

(A):This is the “throwback” design.=これ『復刻』デザインなんだよ。

(B):Wow, that’s so cute.=わぁ、かわいいね。

ネイティブポイント

おしゃれに敏感な女性ならInstagramなどでフォローしているモデルさんや女優さんたちがときどき『#tbt』というハッシュタグを付けていることにお気付きかと思います。

これは”Throw Back Thursday”=『昔を懐かしむ木曜日』みたいに訳すのがいいのかもしれない造語(スラング)の1つ。今日は木曜なのでご紹介させていただきたいと思います。

調べてみると『木曜日はアップするネタが乏しいから、昔の写真を使って投稿してみたら大ウケだったことから始まったらしい』とのこと。

#tbtは自分の子供の頃の写真や懐かしい写真などをUPするときに使うハッシュタグなのです。と、いうことで本日のネイティブポイントは”throwback

これはSNSにだけに使われるのではなく、最近では今回の写真のようにマウンテンデューの復刻デザイン缶や、シリアルの箱の復刻版などが出ていて人気なんです♪

みなさまもよろしければ今度の木曜日には#tbtというハッシュタグを付けて子供の頃の写真や、懐かしいレコードの写真などアップしてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング