朝食の定番食材をこれ一枚に!キャベツたっぷり♡ハムチーズおやき

 

IMGP4841

パンでもなく、ごはんでもなく、今日はミニお好み焼きのような「おやき」の作り置きです。

キャベツとハムと、卵と、チーズ、牛乳!朝ごはんの定番食材で、栄養満点♪

作り置きしておけば、レンジでチン!すぐにおいしいおやきを、楽しめます♡

IMGP4840

 

キャベツたっぷり♡ハムチーズのおやき

<材料>  2人分

キャベツ・・・3枚

ハム・・・5枚

A卵・・・1個

A牛乳・・・1/4カップ

A薄力粉・・・30g

A塩・・・小さじ1/3

とろけるチーズ・・・30g

オリーブオイル・・・小さじ1

青のりorパセリ・・・適量

ケチャップorお好みソース・・・適量

<作り方>  調理時間 15分

  1. キャベツを微塵切りし、ハムを0.5cmのさいの目切りにする。ボウルに移し、Aと混ぜ合わせる。
  2. フライパンにオリーブオイルをあたため、4等分した①の生地を焼く。しっかり底が焼けたら裏返し、とろけるチーズを乗せて、蓋をし弱火〜中火で2〜3分焼く。
  3. 皿に移し、ケチャップやお好みソース、パセリや青のりなどを乗せる。

☆冷蔵庫で3日保存可能

小さめサイズで、朝の食欲がない時でもOK〜♡お弁当にも良いですよ♪

では、今週の作り置きです。

IMG_8661

*キャベツたっぷり、ハムチーズのおやき

赤ワインが決め手の大人味ポークチャップ

*子持ち昆布

*自家製なめたけ

*人参のおかか浸し

豚肉のキャベツ巻き〜胡麻味噌照り焼き

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング