BLOG

朝日を浴びると、こんなにいいことがある!

IMG_8224

朝時間を楽しむアイディア1 朝日を浴びる

「1日を通して、心地よく充実した時間を過ごしたい」。

そう思っている方は多いはず。

私も朝目が覚めると、「今日も楽しい一日なるといいな」とか「今日も心地よい気持ちで一日で過ごしたい」と、ふとんの暖かい温もりを感じながら、そう頭の中で思い描きます。

理想的な一日の過ごし方がどんなものであれ、「朝の時間の過ごし方」がとても重要だと私は思います。

IMG_9966 朝日を浴びるための室内の工夫。

わが家ではしっかり朝日が浴びれるように、リビングのほとんどのカーテンを外しました。

光を通す薄手のコットン素材のカーテンが2枚だけ。家族みんながしっかり朝日をあびて、一日を元気にはつらつと過ごせるために、インテリアにも工夫を凝らしています。

IMG_9966 朝日の効能は、こんなにたくさん!

①体内時計をリセットして、体の調子を整えることができる

 

②幸せホルモンのセロトニンが大量に分泌され、やる気スイッチがオンに。

 

③脂肪がたまりにくく、ダイエットに効果がある(論文が発表されています!)

 

④夜ぐっすり眠れる。

 

これだけの効果があるのだから、利用しない手はありませんよね。(笑)

 

朝日の楽しみ方

IMG_1084

私自身、朝日を眺めるのが大好きで、朝ウォーキングのときや、

室内に気持ちのいい朝日が差し込んだときなど、

携帯で写真を撮ることがあります。不思議とその朝日の画像を

みていると、ムクムクッとやる気が湧いてくるので、午後になり

だるいとき、雨の日や行き詰まったときなど、朝日の画像を

眺めたりしています。

IMG_9966 朝日の画像を利用する

スクリーンショット 2016-01-08 14.21.09

朝日は浴びて楽しむだけでなく、朝のお日様に

「今日も一日楽しく過ごせますように!」とお願いごとをしたり、

携帯で撮った朝日の画像をながめたり、さまざまな楽しみ方が

あると思います。朝時間を楽しむアイディアその1は、

「朝日を楽しむ」でした。

みなさんが、今日もHappy Morningを過ごせますように!

みしぇる

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分でできる!朝時間を楽しむアイディア by みしぇる

公式ブログ
10分で朝時間が楽しくなる、大人気ブロガーのアイディア集
Written by

みしぇる

主婦兼人気ブロガー

2006年にオアフ島カイルアに移住し、朝型生活に目覚める。2009年12月に帰国。神奈川県・葉山で2年、カリフォルニア州モントレーで1年半、2013年から山形県で暮らした後、現在は神奈川県在住。
ナチュラルインテリアとスローライフを綴ったブログ「うらうらな日々。」はまたたく間に1000万アクセスを突破。人気ブロガーとして活躍。
著書に「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」(2012年3月17日発売)、「ミニマルに暮らすwith無印良品」(2016年3月5日発売)などがある。
公式ブログ「みしぇる流 毎日がもっとハッピーになる♪ママとこどもの朝時間」は2015年12月までで、2016年より「みしぇる流 10分でできる!朝時間を楽しむアイディア100」として新たにスタート!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング