余ったお餅をきんちゃくに!胃に優しい餅巾着のみぞれ汁

 

大晦日ですね。12月、ほんっとに「あっ!」という間でしたー。

年内最後のレシピは、お正月のお餅アレンジです。

油揚げにいれて「餅巾着」にしておけば、サッと煮るだけで使えるので便利ですよ〜!おでんなんかにも使えるし^^

今回は、年末〜お正月にかけて盛り上がってしまった後でも、サラサラ〜っといただける「みぞれ汁」にしてみました。

IMGP4468-600x401

大根は、二日酔いに嬉しい効果がいっぱいなんですよ〜^^

是非、年末年始のお助けレシピとしてご活用ください。

餅巾着のみぞれ汁

<材料> 3~4人分

油揚げ・・・3枚(長方形のもの使用)

餅・・・3個

Aだし汁・・・4カップ(和風だし)※

A大根おろし・・・300g

<作り方>  15分

①油揚げを半分に切る。餅を2cm角ほどの大きさにする。油揚げに、餅を2切れ入れて爪楊枝で留める。

IMG_8336

②②鍋にAを加えて煮る。沸騰したら弱火〜中火にし、餅巾着を入れて3分ほど煮る。

IMG_8348

餅巾着は、冷蔵庫で3~4日保存できます。加熱調理したら、早めにいただきましょう。

※和風だしは白だしや麺つゆ、すまし汁で普段使うものでOKです。大根おろしで味が薄くなるので、少し濃いめで準備します。

 

ちょこちょこっとお節を並べて、朝ごはん。

IMGP4461

作り置きも、すっかりお正月。金時人参を使うと、新年!って気になりますね。

IMGP4433

筑前煮

ミートローフ

*大豆煮

*黒豆煮

*お花こんにゃくの白だし煮

紅白なます

*餅巾着

今年もお世話になりました。

5月からスタートしました「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載も、33回目となりました!たくさんの方々に遊びにきていただきとても有難く、幸せに感じております。

来る年の皆さまのご健闘とご多幸を、心よりお祈り申し上げます^^

来年もどうぞ宜しく御願い致します。

Mayu*

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング