知らないと怖い!白砂糖と美容の関係

白砂糖中毒は美肌の大敵!!

CM039_L

みなさん大好きな甘いもの。白いお砂糖をたっぷり使ったスイーツは、時として疲れやストレスを癒してくれますよね。「甘味」という味覚は人間が最も安心する味だと言われています。

しかし、この精製された白いお砂糖は摂り過ぎると美肌を損なうだけではなく、あらゆる身体のトラブルを引き起こしやすくなります。

ペットボトルのジュースや缶コーヒー、インスタント食品、外食など気付かない所で思っている以上に身体へ摂り込んでいるもの。

みなさんどうでしょうか?オフィスのデスクの引き出しに常にお菓子が入っていたり、お茶の代わりについついジュースを飲んだりしていませんか?当てはまる方は要注意!

食べた瞬間元気になるけど…

甘いものを食べた瞬間、元気になった経験がある方も多いかと思います。それは、血糖値が即座に上がった証拠。精製されたお砂糖は血糖値をグンと上昇させる力がとても強いのです。

しかし今度はその反対、一定の時間を過ぎるとグンと急下降していきます。するとまた甘いものがほしくなる…

これを繰り返し続けると身体へ大きな負担がかかり、集中力がなくなり疲れやすくなる、怒りやすくなる、行き過ぎると血糖値が正常にコントロールできなくなり糖尿病へと繋がっていくのです。また、女性ならではの悩みの原因にも…

悩みの原因は白砂糖の摂りすぎ?

matsuno

1.さよなら美肌
砂糖をはじめとした精製されたデンプンは、美肌に欠かせないビタミンB群を消耗していきます。中でもビタミンB1を多く消費し、不足するとめまいや貧血、疲労感、鬱症状など悪化させる原因に。また、くすみやシワ、たるみの原因にもなるため、お肌のコンディションにも密接に関係していると言えます。

2.冷えに悩んでいるのなら
白いお砂糖は、身体を最も冷やす食材とされています。
甘いものがお好きな女性のみなさんどうでしょう?冷え症に悩まされていませんか??
冷え美容の大敵。現代女性の不調はこの冷えが根本の原因になっていることがほとんどです。

3.婦人科系の疾患にも
身体が冷えることで不妊になりやすくなると同時に、子宮や卵巣の発育不良、流産や早産とといった赤ちゃんへの問題、生理不順の原因にも。

4.アレルギーとの関係
意識されることは少ないのですが、白い砂糖の摂り過ぎは腸内でカンジタという菌を増やし、アトピーをはじめとしたアレルギー疾患を悪化させる原因になるとも言われています。
最近の子供にアレルギーが多い理由のひとつがこれ。お母さんの食事は子供の身体へダイレクトに反映されます。

ご自身の身体を大切にすることは、将来生まれてくるお子さんのためでもあるということを忘れてほしくないと強く思います。

いかがでしたでしょうか?食べてはいけないのではなく、現代人は必要以上に食べすぎています。毎日何か甘いものを食べているのであれば、まずは量を考えてみる、デスクの引き出しにおやつは入れないようにする、お茶代わりにジュースを飲まないようにするなど出来ることから始めてみませんか?

お砂糖と上手にお付き合いして更なるキレイを目指しましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング