Bonjour

 

パリのテロ事件から10日が過ぎました。

徐々に事件の真相が明るみに出て来てはいますが、いまだに犯人の一人は逃亡中。

パリを始め、周辺のブリュッセルなどでもテロの予告があったりと落ち着かない日々を過ごしています。

 

1

 

とはいえ、今日からまた1週間が始まりました。

ノエルや年末に向けてなんとなく忙しくなりつつあります。

ところで、フランスの朝ご飯ってどんなものを想像しますか?

クロワッサンやパン・オ・ショコラ、バゲットにジャムと言ったものを想像される方も多いかと思います。

勿論そういう朝食を食べる人もたくさんいますが、フランスの朝は意外に質素。

夫婦共働きが殆どのフランスでは朝も戦場、とても忙しいのです。

我が家は主に食パンですが、忙しい朝はビスケットで済ますことも。

フランスでは朝食用のビスケットがあり、内容はシリアルやヨーグルトクリームなどが入っていて栄養バランスもそこそこ、これにオレンジジュースと珈琲があればささっと朝ご飯が済んでしまいます。

 

2

 

さて、ここ数日、気温がぐっと下がり朝の気温は零下になりました。

今日も朝10時の時点で気温は1度、最高気温も4度までしか上がらない予報です。

朝起きると家々の屋根は白く染まり、煙突の煙も目立つようになりました。

アルザスやスイスとの国境付近では週末に初雪が降り、真っ白に染まりました。

いよいよ冬の到来ですね。

 

日本では数人の友人たちから子供が胃腸風邪にかかって大変!というメールが来ました。

そろそろ風邪のシーズン、インフルエンザなども流行し始めると思うので、

みなさん、体調管理はくれぐれも気を付けて元気に冬を乗り越えましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング