【週末おでかけ情報】代々木公園のアースデイマーケットに行ってみよう!

market-601573_640

こだわりの商品もエコもバラエティ豊かなラインナップ

代々木公園のけやき並木で開催される東京朝市アースデイマーケットは、有機野菜やオーガニック食品・フェアトレードの雑貨など、こだわりの品がおおく販売される個性的なマーケット。食と農業のライフスタイルのつながりを発信するとともに、環境問題や参加農家への体験ツアーへの企画、エコにも真剣に取り組んでいるお店が約50店舗ならぶ、都市と農村をつなぐ新しいスタイルを提案するマルシェです。

新鮮な野菜のほかエコにも真剣に取り組むマルシェ

東京朝市アースデイマーケットには、無農薬・有機栽培にこだわりの化学肥料を使用し新鮮さにこだわって工夫している農家や、手作りの食品を作る加工品販売者、フェアトレードの輸入者など、商品に強いこだわりを持っている人ばかりが携わっています。また、どんな料理にあうか?オススメは何か?など、生産者とコミュニケーションをしながら購入することができるので、新しい発見につながったり満足感のたかい買い物を楽しむことができます。お店には手づくりジャム、こだわりのダシ、お茶、お米、有精卵、自家製味噌などの食品のほか、天然防虫剤や天然入浴剤、生活雑貨、アクセサリーやこだわりの器がバラエティ豊かに並び、見ているだけでも楽しくなる雰囲気。キッチンカーも出店しているので、お買い物を楽しんだあとは体に優しいお弁当を買い、代々木公園でランチをするのもオススメです。

会場は竹製のテントをはじめナチュラル感あふれるおちつく雰囲気で、マーケットを歩くだけでも環境に配慮していることを感じます。また、天ぷら油の回収を行ったりマイバックの利用をすすめるなど環境問題にも取りくむとともに、エコを意識したライフスタイルも提案している個性的なマルシェなため、会場にはいろんな世代のお客さんが訪れているのも特徴です。

食と農のつながりを大切にしたこのマーケットでは、環境や社会貢献を実践していく入り口としてフェアトレードグッズの紹介や販売を行っているほか、農業や農村の暮らしに興味をもった人が参加できる「週末農風」につなげる活動も行っています。これは月に1〜2回のペースでマーケットに出店している農家さんへお手伝いに行くツアーで、農業や食をはじめ自然を感じる暮らしかたについて、学んだり体験するきっかけづくりを行っているもの。アースデイマーケットに行ってこだわりの農作物に興味がわいたら、今度は農家さんと体を動かして、おいしい空気をいっぱい吸ってみるのもいいかもしれませんね。

 

詳細

開催日:2015年10月25(日)

開催時間:10:00~16:00

開催場所:東京都渋谷区代々木神園町 神南二丁目 代々木公園 ケヤキ並木

https://www.gotokyo.org/jp/discovery/vol2/special03.html

https://www.facebook.com/earthdaymarket

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のイベント情報

朝市やマルシェなど、早起きして行きたくなるおでかけスポット
Written by

小原由美子(編集部)

等身大の自分でいられるよう気持ちに素直に心地よくカラダのサインに応じた食事を頂いたり、シンプルな暮らし方で毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れている時、美しい景色を見つけた時がとてもhappy! アフリカやアジアへ給食を届けるプログラムに参加、世界中の子供達が笑顔で暮らせることを願っています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング