作り置きでパパッと朝ごはん。やみつき!切り干し大根の「パリパリ漬け」

 

IMGP1075

朝ごはんですよ^^

塩昆布と梅干しをちょこんと乗せた、炊きたてご飯。おいしいですね〜

今朝は、燻製塩で蒸しかぼちゃ、だし巻き、ピーマンのキンピラ、ベーコンと蓮根のバジル塩麹炒め、など。

IMGP1077

今週は、乾物の「切り干し大根」を使った作り置きで、朝ごはん。作り置きを準備しておくと、朝が楽ですね〜^^

 

こちらの小鉢が並ぶ朝ごはんも、作り置きで10分ほどで完成〜!お味噌汁と、ごはんと玉子焼きを準備した程度です。

今週の、作り置き。

IMGP1069

 

 

切り干し大根で「パリパリ漬け」

<材料>

切り干し大根・・・40g

昆布・・・3~4cm角

A酢、醤油、砂糖、水・・・各大さじ2ずつ

 

<作り方>  調理時間10分

①切り干し大根を水で戻す。水を絞り、3cm幅に切る。昆布を料理用ハサミで1cm幅に切る。

②鍋に湯を沸かし、沸騰したところに切り干し大根を加え、20秒煮る。ざるにあげて、フライ返しなどで押し付け水を切る。

③Aの材料を600wのレンジで1分加熱する。熱いうちに、①を漬ける。

 

<保存期間>

冷蔵庫で1週間

 

ピリ辛にするときは、唐辛子を加えてください。漬け汁の熱いうちに、切り干し大根を入れてください。

☆切り干し大根の水を切るときは、やけどにご注意ください。

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング