作り置きで、あっというまに朝ごはん。簡単おいしい「アスパラの生姜漬け」

IMGP0571

おはようございます。

「朝ごはん」だけに限る話ではないのですが、冷蔵庫に何か作り置きのおかずや、下準備された野菜などがあるだけで!朝ごはんの準備に労力を使うことなく、スムーズに食卓に並べることができますよね◎

うちでも、朝ごはんにお弁当に、夜ご飯にも、何かと助けてもらっています^^

IMG_6386

 

今、我が家の冷蔵庫状況は。。。これ!

IMGP0717

今日は、これの中から。。アスパラの生姜漬けレシピを!

IMGP0728

 

アスパラの生姜漬け

<材料>

アスパラガス・・・8~10本

生姜(すりおろし)・・・小さじ1/2

A酢、みりん、白だし・・・各大さじ1

塩・・・ひとつまみ

 

<作り方>   調理時間 5分(漬ける時間含まず)

①アスパラは、軸の硬い部分を少し折り、下の部分の皮をピーラーでむき3cmほどの長さに切る。

②鍋に湯を沸かし、塩を入れたところに①を加えて20秒煮る。ざるに上げて水を切る。

③Aを混ぜ、レンジで1分加熱し熱いうちにアスパラを浸け生姜を加える。

 

☆40分ほど浸けたら完成です。

☆冷蔵庫で5日保存できます。

白ご飯にも、カレーライスのお供にも!おすすめですよ。

IMGP0719

 

 

 

 

 

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング