朝出かける時に気持ちいい!見た目と使い勝手が両立する玄関♪

 

おはようございます!

気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。
今回は朝が気持ちい玄関周りの写真をご紹介します。

玄関はお客様を受け入れる場所という意味でも大切なのですが、毎日使う家族にとっても大事な場所。見栄えもさることながら、機能的であることも求められます。無造作だけど美しく、そんな実例をご紹介します。

 

棚とフックのハイブリッド

1

画像提供:RoomClip

玄関に置いておきたいものを列挙して分類すると、平たい場所に置くと便利なものと吊るしておくのが便利なものとにわかれるかとおもいます。置く場所としては靴箱等が一般的かと思いますが、もしない場合はこのようにハイブリッドなものを使うといいかもしれませんね。特に統一感のある柄物をバッグ等を吊るしておくと、ちょっとアーティスティックなディスプレイっぽくもなったりします。

 

玄関にシェルフを置いちゃう

2

画像提供:RoomClip

もし玄関スペースにシェルフ的なものがおけるなら、背板のないオープンなものも選択肢としてよさそう。写真のお宅のように上段は好きなものを飾る棚として使って、中段ではスリッパを置いたり。オープンなシェルフだから下には靴が置けるし、とてもナイスアイディアだと思います!

 

スツールでほっこり

3

画像提供:RoomClip

玄関にちょっとしたスペースがあったら、写真のようにスツールを置いてみるのもいいですね。例えばブーツを履く際には、床までヨイショと座らずにちょっと腰掛けられて、自分にとってもお客さまにとっても便利なアイテムになるし、デザインがいいものであればマスコット的なかわいさも作り出せる。

玄関がそこまで広くない!という場合には、デザイン性と機能性が両立するようなアイテムを選ぶと、見た目にもよし、使っても良し、でもスペースを取り過ぎず、「一石二鳥」になりますよ。

いかがでしたか?

玄関まわりって、とはいえ家の中で触れる時間が少ないから色々と後回しになりがちですが、気持よくお出かけするために、気持よくオンからオフに気持ちを切り替えるために、ぜひ工夫してみてください!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング