現役ダンサー実践!朝の足指1分トレーニングでハイヒールもラクラク

 

歩くとハイヒールで足が痛い・・・そんな方って多いのではないでしょうか。普段の生活の中で、誰でも簡単に取り組むことができる「エクササイズ」をご紹介していきます!

外反母趾がつらい、ハイヒールがつらい…

足に関しての女性の悩みは尽きませんね。

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ダンサーはヒールを履いて踊るプロフェッショナル、正にヒールを味方につけなくてはならない職業。以前は痛くてつらくてしょうがなかったハイヒールも、今では徒歩での移動が多い場合を除き、足に合った靴でしたら一日中15cmヒールで活動していても平気でいられます。

その理由は…

  1. 足に合う靴を選んでいる
  2. 足に負担がかからない歩き方をしている
  3. 足指を含め、歩くための筋力がある

3点です。

今日は足指の筋力をつけるための方法をご紹介します。

 

外反母趾=足指の筋力不足!?一体どうすれば痛くなくなるの?

外反母趾の原因は足指の筋力不足と言われますが、具体的にはどうすればいいのでしょうか。

足指がほとんど動かない…という方も多数いらっしゃるのではないかと思います。足指を鍛えれば外反母趾はおろか、全身の土台である足の機能が正常に働くようになり、驚くほど体調が良くなるなどの嬉しい効果が期待できます。

 

足指がほとんど動かない女性のための足指トレーニング

  1. まずは、足指パッド等を使い足指を開きます(100円均一にも売っています)
  2. 少しずつ足指をグーにしたりパーにしたりと動かしてみて下さい。足首ごと動かすのもGOOD!(10回×2セット)

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※お風呂上りなどにできるだけ毎日行いましょう。動かなかった足指もだんだんと動いてくれるはずです。外反母趾がひどい方は痛みを伴う可能性もありますが、少しづつチャレンジしていきましょう。

 

普段履いている靴で足指トレーニングができる夢の足指パッドが存在する!

普通の足指パッドでは大きくてそのまま靴を履くことは到底できませんが、実は着けたままで靴が履けるという夢の足指パッドが存在します。

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こちら、大山式ボディメイクパッドという商品です。もともとムック本の付録として販売されていたものなのですが、単品でも購入することができます。

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サンダル等を履いても目立たないのでどんなシーンにも対応できます!

※タイトな靴の場合、足が入らなくなる場合があります。

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こちらも足指の筋力がない方には装着時に痛みを伴う可能性がありますが、筋力が付いてくれば痛みはなくなってきます。根気よくトレーニングしていきましょう!

 

歩いている時に実践!

普段歩いている時にもぜひ足指を意識して使ってみて下さい。

歩いている時の理想の足指の動き

  1. 脚を前に出しているときには足指をしっかり開く(足首もしっかり曲げ、つま先を持ち上げる)
  2. 脚を後ろに出しているときには足指を伸ばしながら軽く地面を押す(かかとの動きに対して補助的に使うので、押しすぎに注意!)

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外反母趾や足指にとって最大の敵である、「足指が動かせない靴」はNGです。ますます症状を助長してしまいますので、ぜひ足指を動かせる靴を選んでいただきたいと思います。

いかがでしたか?人生を明るく活動的にする足指トレーニング。ぜひ実践してみて下さい!

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