シャキッと姿勢よくメリハリボディへ♪|朝のカラダ美人 Vol.10

 

おはようございます♪ 『キレイを磨く、朝の呼吸とエクササイズ』の柳沢とも子です。

暑さはだいぶおさまってきましたが、みなさん体調はいかがですか?立秋もすぎましたが、まだまだ名ばかりで、日中は夏の暑さは続くよう。なんだかんだと冷たいものを飲んだり食べたりで、体のだるさも抜けないですよね。

今回は、姿勢を良くしてボディ・メイクできちゃう メリハリボディー を手に入れるための、朝の姿勢調整をご紹介しますね^ ^

 

ダル姿勢を変えるには 上半身を上に引っ張る!

姿勢が悪い人、疲れている時の姿勢には、一つの特徴があります。それは、上半身、背中が折れ曲がって「く」の字のように “ヘタっている” こと!

この、見た目がくの字にもっさりして見える『ヘタリ姿勢』を、まっすぐスッキリに変えると、ダイエットも何もしていなくても、全体のボディーラインにメリハリが出て、元気にイキイキとして見えるんです。しかも、腹筋を使っていない “ヘタリ姿勢” は疲れが増す姿勢なので、ますます悪循環的。姿勢もボディラインもモッサリをやめてメリハリしましょう

 

朝にオススメ!「ヘタリ姿勢」を「キレイ姿勢」に

就寝時は6時間から8時間同じ姿勢で横になっているので、朝起きた時が一番モッサリしたヘタリ姿勢になっています。そのくの字にヘタッた姿勢を空高く、上に上にと引き伸ばしましょう!とってもスッキリして、朝の目覚めも快適です♪

IMG_5825

  1. 朝起きたら両手を結んで高く高くのばし、軽く右へ倒します。
  2. この時、みんながやると、右に倒すことにがんばってしまいますが、上に高く引き伸ばすことの方が大事!倒すのは軽く倒せばOK。
  3. 次は左へ倒します。
  4. 左右交互にゆっくり繰り返してね。

 

姿勢がいいとほんっとにいいことだらけ。元気に見えるし、明るく見えるし、疲れにくいし、便秘はなおるし、代謝よくなるし。女性は見た目が大事(笑)! 今日も1日キレイを心がけましょうね。

それでは、今週もみなさんの1週間が素敵な毎日でありますように☆

 

※撮影協力:
ダイエット・姿勢改善・呼吸でキレイに アライン ピラティス(渋谷・新宿)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー。交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。3年を経て完治後、2006年ピラティス専門スタジオ設立。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面で指導。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行う。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング