File70 中野智美さん (アロマセラピスト)

中野智美さん (アロマセラピスト)

ちょっと早起きして、アロマをセレクトする時間を作ってみては?

中野智美さん

窓を開けたときの空気の匂い、淹れたてのコーヒーの香り、朝風呂のボディソープの香り…など、朝は1日のなかで、もっとも嗅覚がするどい時間なんです♪

プロフィール

AEAJ認定アロマセラピスト、英国ITEC認定アロマセラピスト、AllAboutアロマテラピーガイド。(有)アール・アイ取締役。1999年からアロマテラピースクール「ル・クールセラピーカレッジ」を運営。大阪を拠点に東京・名古屋で展開、みずから講師も勤める。専門はメンタル系とマタニティ・ベビーチャイルドのアロマテラピー。趣味はピアノとワイン。コンサートに行くこと、友達とワインを楽しむことが大好き。仕事・趣味のほか、3人の姪とのひと時をこよなく愛す。


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

近隣のお店には目もくれず、最寄り駅も無視して20分かけて歩き、決まった喫茶店でモーニングセットを食べます。常連さんばかりの喫茶店は、お店の人もお客さんも、みんな感じが良くて1日を快適にスタートすることができます。わざわざ出向くのには他にも理由があり、それは愛する姪に会うため。
ヨチヨチ歩きの姪がいると目が離せないので、喫茶店で立ちっぱなし。ゆっくりコーヒーなど飲めるわけもありませんが、姪の顔を見ると、どんなにつらいことがあっても自動的に満面の笑みになれます。

 

刻一刻と過ぎる毎日。今日の姪と共に朝食を食べられることは、私にとってかけがいのない時間です。もちろん出張や朝から授業があるときはこの過ごし方はできず、そんな日はかなりブルー。ま、仕方が無いので1人コーヒーを心行くまで楽しむようにしています。

 

 


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

わたしの趣味はピアノとワイン。ワインは夜のアイテムですが、ピアノは朝に練習をします。
1日中会社で仕事をしたあとの夜、ピアノの練習をするには疲労し過ぎていて集中力がゼロ。その点、朝ならご近所さんへの配慮も不要で、思いっきり練習できますよね!
そのために少し早く目覚ましをセット。つまり「朝練」ですね。これが私の3年前からの朝の習慣です。

 


朝の美容法・健康法はありますか?

朝、会社に着くとメールチェックをしながら、ハーブティをいれます。私はアロマテラピーの授業をすることが多いので、喉にいい“マロウ”をはじめ、風邪の予防に“エキナセア”、解毒に“ペパーミント”、ビタミンC補給に“ローズヒップ”といった感じで、そのときどきでブレンドします。
朝のハーブティは血がきれいになり、頭脳が明瞭になる気分がするのでサクサクとメールチェックも進みますね。

 

 


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

ipodのシャッフル機能で「勝手な占い」をします。「今日のわたしへのメッセージソングは何!?」と願をかけ、スイッチをON! 勝手に決めた自分への励ましソングを聴きながら、会社へ向かうと「私がんばる!」と元気が少しずつ沸いてきます。
もちろん、ハンカチには呼吸が深くなるようなアロマをつけて、さらに気分を盛り上げます。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

朝は1日のなかで、もっとも嗅覚がするどい時間です。
出かける前に今日の自分にぴったり合う香りを見つけると、その日1日を快適に過ごせます。香りが決まったら、ハンカチかコットンに1滴落として、かばんの中に入れて出かけます。皆さまも5分だけ早く起きて、アロマをセレクトする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
香りは脳に刺激を与えてくれるので、自分ではコントロールできない感情や身体の不調を和らげてくれますよ。

 

1
naiad/
朝摘みばら水 3本セット
naiad / 朝摘みばら水 3本セット

毎朝使っています。私の場合、このままでは使いません。このばら水に、ピーチカーネルオイルとエッセンシャルオイルを1滴ブレンドします。エッセンシャルオイルは、そのときの肌の調子やメンタル具合いによって選びます。ちなみに今は、暑い朝でも、すっきりと朝をスタートできるローズウッドを愛用中。バラとの相性もなかなかのものです♪

2
Palmhouse Mug inu /
戌(dog)
Palmhouse Mug inu / 戌(dog)

戌年のわたしにぴったりな模様のマグカップ。可愛いですね! わたしの会社での朝は、ハーブティではじまります。そんなときこのカップで飲めたら、もっと楽しく1日がスタートできそう♪

同じものを買う>>

3
ナンダ社 /
ナンダクロッキー(アイボリー)
 	 	
ナンダ社 /ナンダクロッキー(アイボリー)

姪が泊まりにきたら、一緒にこの目覚ましで起きたいものです。思わず笑って、おめめぱっちりになるだろうな!笑

同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方

アロマセラピスト  中野智美さん

7:30
起床
8:45-
ピアノの練習。でかける前に今日のアロマを選ぶ。ハンカチに1滴、バッグに入れたら、姪に会える喫茶店へ移動(25分ほど)
9:30-
喫茶店で姪との楽しい朝食(45分ほど)
10:40
出社、ハーブティを入れて仕事開始(アロマの講義、マネジメントなど)
13:00-
公私ともの相棒である姉とランチ(1時間ほど)
20:00
帰宅。友達とビストロでワインを頂いたり、実家に寄って母の手料理を食べて1日の疲れを癒す。アロマバスに入り、デトックス系ハーブティを飲みながら、仕事のための勉強とワインの勉強。
24:00
就寝

今週の朝美人さんは、香りのプロフェッショナルである中野智美さん。アロマの香りだけじゃなく、朝日や窓からはいる空気の匂いなど・・・。朝時間は自然の香りに溢れているんだ、中野さんへのインタビューを通して実感しました! 香りを楽しむことや人とのふれあい、ピアノの練習など、五感が目覚める朝時間だからこそ大切にしたいことだと感じました。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング