プチ整頓のススメ♪ ちょっとしたことで、朝の気持ちよさが変わる!

 

おはようございます!

突然ですが、みなさんはお片づけ、好きですか?「はい」と即答された方。素敵です。心の底から尊敬します。「んー」と答えにためらった方。はい、同士ですね。心の底から共感します。

 

全部は無理!だからきちんとする場所を決めてみよう

僕が片付けが苦手な理由は、どちらかというと全部ちゃんとしようとして息がつまり、身動きが取れなくなるから。乙女座A型。いろいろと面倒くさいです。言い訳もうまいです。

でも、朝起きた時、片付いている部分を見ると、気持ちいってことは知っている。静かに明けた朝、その整っている部分を見ることで、心も整っていく気がすることを知っています。

今日はAさんのお宅を拝見しながら「ここだったら僕もできそうかも」かつ、朝の気持ちよさを作ってくれそうな場所をご紹介します。

 

①台所の水切りカゴ

①台所の水切りカゴ

画像提供:RoomClip

いきなり意外なポイントかもしれませんが、水切りカゴの中で静かに鎮座している食器たちを見ると心がやすらぎませんか?

でも、ただ洗って放置しただけではダメ。

何気なしにやるとむしろ朝見た時に落ち込むのですが、洗いながら、コップをここの隙間に埋めてみようとか、大きい物はこっちかな、とか考えながら置いてあげたときは、朝見た時に気持ち良い。

Aさんのご家庭の水切りカゴはもはやアートのようですよね。きっと毎日きちんと家事をされているので、無意識に洗い物をしてても、自然と整っているんだろうなぁ。

 

②ホテルライクにたたまれたタオル

①	ホテルライクにたたまれたタオル

画像提供:RoomClip

朝シャワーをあびるときに目にするタオル。これも、きちんとしていると気持ちよさを作ってくれるものです。キレイにたたむだけでホテルのような清潔感を作れるならやるしかない!

ちなみに僕は、nanapiさんの記事を参考にやっています。僕にでもできる。すなわち、誰でもできる…というわけで記事もご紹介しておきますね。

 

■ホテル風にタオルをたたむ方法

https://nanapi.jp/24539

 

③トレイの上に食器セット

①	好きな器で朝食セットを作っておく

画像提供:RoomClip

これは少し高度です。すいません、僕はやったことありません。でも、やろうと妄想していることNo.1です。

角型のトレーを一つ用意して、自分の好きな食器やグラスを上においてみる。囲われた小さいスペースの中なので、いわゆる「スタイリング」がしやすいため、そんなに大外しすることなく気持ちよさが作れます。

ちなみにAさんはケメックスでレモンウォーターをサーブしたりするそう。

“レモンやなんかを輪切りにして入れて氷を入れて水を入れるだけでお洒落な雰囲気が出て、コーヒー好きにも一目置かれてオススメです”

とのこと。んー。これからの季節、コーヒーをゆっくり入れる時間がなくてもキリッと冷えたレモンウォーターを朝のんだりしたら、シャキッと気持ちが引き締まってすごくよさそう。

何気なく重ねたデュラレックスのグラスも、トレーの上に準備されているだけですこしとくべつな感じ。ケメックスはうちにはないけれど、ちょっとしたピッチャーで試してみようかな。

 

というわけで、朝の気持ちよさを作るお片づけ、いかがでしたか?

ほんのささいなスペースで構わないので、しっかりとていねいにする場所を決めてあげると、朝の気持ちよさがきっと変わります。

あ、ちなみにAさんの家は部屋中全てが整っていて、素敵すぎるのです。素敵すぎるのでまた今度、きちんとご覧いただきたいなと思います。。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。
というわけで次回をお楽しみに!

 

今日ご紹介したお部屋

都内在住Aさん宅/マンション1LDK/カップル

http://roomclip.jp/myroom/73892

 

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング