2月2日、丸亀国際ハーフマラソンに参加しました。
去年の地区運動会が、きっかけで週に2~3回走り
始め、まだハーフは、走れないので一般の3キロの部
です。
上の写真は、ハーフの実況中継のためのスクリーン。
まだ早い時間だったので、人もまばらです。

競技場は、ランナーでいっぱいです。今回10599人が参加
(3キロは、男女併せて994人)
ナンバーカードを、受付で引き替えて、上の写真の袋に荷物をいれ
預けたら、ウォーミングアップ開始。

スタート三十分前に、タイムの速い順から並び始めます。
アナウンスで、昨年の気温は、9℃。現在の気温、17℃
の声で、ちょっとざわつきます。確かに暑かった。

スタート、三十秒前――。
ドキドキから、だんだんワクワクに――
5、4、3、2、1、スタート!
ただ、スタートゲートを通り抜けるまで、何分か、かかる
ので緩やかに進みます。

走り始めて、いきなり坂が見えて、心折れそうに。
ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせるように走ります。
(調子こいてオーバーペースになるのが怖い)
沿道では、高価なカメラで撮っている人が予想以上に多くて
びっくり!
いや、私、そんなに速くもないし撮られるほどの素材でもないし
と一人、勘違いも甚だしい(笑)

1キロすぎて、だんだん苦しくなってきます。
いつもより、息が上がるのが早いな、大丈夫かなと思いつつ
現状維持。ちらほら歩いている人もいるので、ぶつからないよう
よけて走ります。

あと1キロなんだけど、遠い・・・なんかクラクラしてきた。
今止まったらラクだろうなと悪魔のささやき。
いやいや、止まったら今まで何のためにやってきたんや!
と意地となけなしのプライドが叫びます。それの繰り返し。

ゴールまであと少し。端からみたら、きっと歩いてるのと
変わらないかもしれない・・・それでも
失速した人を抜きつつ、とにかく前へ、前へ。
白線をやっとの思いで越えて、ゴール!!

よかったーーっ!(^_^)/完走できた!

上の写真は、ハーフを走り終わった人たち。
みんな、顔が楽しそうでした。

お昼が近かったので、出店で軽く食事することに。
うどん、コロッケ、焼き鳥、肉まん、あんまん、焼きそば、
さざえの壺焼き・・・いい匂いが漂います。

美味しそうだったので、買ってみました。

すき焼き風味で、美味しかったと荷物番の娘が言ってました。

いつか、ハーフ走れるようになりたいなとあらためて強く
感じました。

皆様も、ドキドキ、ワクワクの朝を迎えられますように!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・香川】瀬戸内海のちいさな朝景色 [更新終了]

香川県在住レポーターから届く瀬戸内海の朝時間 [更新終了]
Written by

しおん(香川在住)

(日本・香川 滞在中)

香川県に嫁いで20年。会社勤め→倒産→専業主婦→パートを経験。
子供は、大学生二人。オットと猫と暮らしています。趣味は、お菓子作りと雑貨屋めぐり。
この機会に、新しい事に挑戦して、少しでも進化したいです。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング