おはようございます。のどかな日曜日、隣町さぬき市で、春を食べようというイベントか゛行なわれました。
スタッフのガイドで山菜を採りながら、春の里山を歩く1時間半程度の山歩きをした後、タラの芽やユキノシタ、アシタバなどの山菜を使った山菜天ぷらうどんをいただきます。もちろん参加料無料です。

けっこう続く長い坂道を、山菜を探しながら歩くのですが、なかなかみつかりません。
今年は、桜が早く咲いたため、この時期に山菜とりは、遅いかもとガイドさんの弁。
それでも、わらび、イタドリ、ヤブツバキなどを、すこしだけ見つけました。
休憩時の川沿いで、りっぱな春フキが生えていて、参加者のテンション一気に上がりました。

山菜うどん

タケノコの天ぷらが、意外と分厚く苦戦しましたが、山菜の独特のほろ苦さが生きた、薄味の出汁で美味しかったです。タラの芽って初めて食べました。
家に帰り、持ち帰ったフキで、葉の天ぷらを作ったのですが、やってしまった・・(-_-;)

どうしてこうなったのか、あとで反省会をする予定ですが、それでもパリパリしてちゃんとフキの香りがしてましたよ(T_T)

皆様も素敵な春をお楽しみ下さい(^_^)/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・香川】瀬戸内海のちいさな朝景色 [更新終了]

香川県在住レポーターから届く瀬戸内海の朝時間 [更新終了]
Written by

しおん(香川在住)

(日本・香川 滞在中)

香川県に嫁いで20年。会社勤め→倒産→専業主婦→パートを経験。
子供は、大学生二人。オットと猫と暮らしています。趣味は、お菓子作りと雑貨屋めぐり。
この機会に、新しい事に挑戦して、少しでも進化したいです。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング