朝を楽しむ「朝時間アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!
おはようございます!朝時間アンバサダーの美帆子(@ miho333)です。
朝時間.jpでは、「朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録」にて、関東のおすすめな朝カフェを隔週でご紹介しています。
記事を読んでくださった方から、よくいただく質問があります。
「モーニングを食べた後は、そのまま帰るんですか?」
「いつもその後は何をしているんですか?」
モーニングの所要時間は、だいたい1時間前後。そのあとの過ごし方はまちまちですが、その前後の時間も楽しんで過ごしていることが多いです。
そこで今回は、私が実際によく組み合わせている「モーニング+朝時間」の過ごし方をご紹介します。
【1】歩く瞑想
もともと朝は自宅で瞑想をするのが好きなのですが、最近特に夢中になっているのが「歩く瞑想」です。
モーニングを楽しんだ後、公園のウォーキングコースをゆっくり歩きながら、足裏が地面に触れる感覚だけに意識を向けます。
もちろん、途中で「今日、帰ったら洗濯しなくちゃ」「あれもやらなきゃ」などと雑念が浮かんできます。でも、それで大丈夫。
「今、雑念が浮かんだな」と気づいたら、また足裏の感覚へ意識を戻す。その繰り返しです。

人通りの多い道では危ないので、私はウォーキングコースのある広い公園で楽しんでいます。
歩き終わる頃には、不思議と頭の中がすっきり。身体を動かす心地よさと、心が静かになる感覚の両方を味わえる、お気に入りの朝習慣です。
おすすめスポット
【2】図書館に立ち寄る
モーニングを楽しんだ後、そのまま図書館へ向かうこともよくあります。
気になる本をゆっくり読む日もあれば、資格取得に向けて勉強をする日も。朝の図書館は静かで、自然と集中できるのが魅力です。

以前、朝カフェコラムでも紹介した「本の森ちゅうおう」は、カフェや屋上庭園もあり、朝時間を過ごす場所として特にお気に入り。
最近では、モーニングのあとに図書館へ立ち寄ることが、私の定番コースになっています。
おすすめスポット
・中央区立 本の森ちゅうおう(中央区)
・渋谷区立こもれび大和田図書館(渋谷区)
【3】朝活イベントに参加する
最近では、朝活イベントも増えてきています。
私が特に好きなのは、以前コラムでも紹介したことのある、天空を楽しむ茶道体験「朝茶の湯」。毎月第2、第4土曜日に開催されているイベントです。

特別な体験ができる!東京タワーで「朝茶の湯」はいかが?
おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。皆さんは、マイブームってありますか?私の最近のマイブームは、ビジネスホテルに泊まること。特に何をするでもなく、ホテルに…
早朝の東京タワーで景色とお茶を味わう時間は、格別のひとときです。
そのほかにも、朝の読書会やカフェ会などを開催している団体が増えてきています。「読書会 ○○(地域名)」のように検索すると、意外と身近な場所で開催されていることも。
新しい趣味や人との出会いのきっかけにもなるので、気になる方はぜひ探してみてくださいね。
おすすめイベント
【4】朝市で旬を買う
数年前に高知県の日曜市で旬の野菜や食材を購入したことがきっかけで、今ではすっかり旅先での朝習慣になりました。


朝市やマーケットでは、その土地で採れた旬の食材を、生産者さんとお話ししながら購入できるのが魅力。
見たことのない食材に出会ったり、おすすめの調理法などを教えてもらったり。生産者さんとのコミュニケーションも楽しみのひとつです。
おすすめスポット
・青山ファーマーズマーケット(渋谷区)
・ヒルズマルシェ in ARK HILLS(港区)
【5】何もしない時間をつくる
公園や川沿いのベンチに座って、あえて何もしない時間をつくることもあります。
コーヒーを片手に景色を眺めたり、風を感じたり、鳥の声に耳を傾けたり。スマホはバッグにしまったまま。
何もしないなんてもったいない、と思っていた時期もありましたが、この時間があるだけで心に余白が生まれ、その後の時間をより楽しめるようになりました。
最近では、あらかじめ手帳に「何もしない時間」と書き込むことも。予定のひとつとして、自分との約束にしています。
仕事のことも、悩んでいることも、いったん脇に置いて。ただ景色を眺めて、ぼうっとする。
何かをすることではなく、何もしないことのために時間を使う。そんなひとときって、実はとても贅沢なのかもしれません。
***
モーニングの前後に、ほんの少し寄り道をしてみる。公園を歩いたり、本を読んだり、旬の食材を探したり。
そんな小さな寄り道があるだけで、その街で過ごす朝の景色が少し違って見えてきます。
モーニングは、おいしい朝ごはんを楽しむ時間。でも、その前後の過ごし方まで含めて楽しむようになってから、私にとって朝のお出かけは、より心に残る時間になりました。
みなさんも次にモーニングへ出かけるときは、その街でほんの少し寄り道してみませんか?お気に入りの「朝時間」が、きっと見つかるはずです。

小さな工夫で朝が変わった!やってよかった“気分を整える朝習慣”2つ
朝を楽しむ「朝時間アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!おはようございます!朝時間アンバサダーの美帆子(@miho333)です。朝時間…

社会人になり、自分の時間が取れないことに悩んでいた頃、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活をスタート。朝の時間を大切にするようになってから、少しずつ理想の自分に近づき、夢も叶いはじめました。現在は会社員として働きながら、ライター・コラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、朝散歩とモーニングページを書くこと。朝を丁寧に過ごすことで、その日一日がより豊かになる。そんな心地よい変化を、多くの方に届けていきたいと思っています。
Instagram:@ miho333
朝時間アンバサダーとは
朝を楽しく心地よく過ごすヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝時間アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。
朝時間アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2026
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

