【メイク前1分】疲れ顔をパッと明るく!力みやすい「おでこ」をゆるめる簡単マッサージ

 

おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。

ふと、鏡や窓に映る自分の顔を見たとき。
思ったよりも目が開いていない」「何だか表情がかたい」。こんなふうに思ったこと、ありませんか?

もしかしたらその表情、おでこの筋肉がこっているサインかもしれません。

おでこは、無意識に力が入りやすい場所

パソコンやスマートフォンで目が疲れると、まぶたを引き上げようとして、おでこの筋肉まで使ってしまうことがあります。
さらに、ストレスや緊張が続くと、知らないうちにおでこがグッと力みがちに。

すると、表情がかたく見えたり、疲れた印象につながったりすることも。

そこで今回は、朝メイクをする前の1分でできるおでこのこわばりをゆるめるマッサージ方法をご紹介します!

【メイク前1分】「おでこ」をゆるめる簡単マッサージ

1)おでこに親指の腹をあてる。

おでこのマッサージ

2)中央~外側へ向けて、親指を滑らせる。<回数:左右各5~10回>

おでこのマッサージ

3本の指を使ってもOK!

親指でマッサージしにくい場合は、人差し指と中指、薬指の3本を使ってみてください。

おでこのマッサージ

ポイント

  • ジェルやクリームをたっぷりつけ、滑りをよくした状態で、なでるようにマッサージをする
  • 強い力でこすらない
  • まずは眉間~顔の側面・生え際まで流す
  • それから、指の位置を少しずつ上にずらして、おでこの中央・上部~外側へ全体をマッサージする

環境や気候の変化が多いこの時期。
知らないうちに力が入りやすいおでこを、こまめにゆるめてあげましょう。

それでは今日も、よい1日を!

メイクしたままOK!朝1分でフェイスラインすっきり「胸鎖乳突筋」ほぐし

おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回は、顔に触れずに、シュッとしたフェイスラインへ導く「胸鎖乳突筋」ほぐしをご紹介します。

決め顔をし…

記事を読む

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング