おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。
ふと、鏡や窓に映る自分の顔を見たとき。
「思ったよりも目が開いていない」「何だか表情がかたい」。こんなふうに思ったこと、ありませんか?
もしかしたらその表情、おでこの筋肉がこっているサインかもしれません。
おでこは、無意識に力が入りやすい場所
パソコンやスマートフォンで目が疲れると、まぶたを引き上げようとして、おでこの筋肉まで使ってしまうことがあります。
さらに、ストレスや緊張が続くと、知らないうちにおでこがグッと力みがちに。
すると、表情がかたく見えたり、疲れた印象につながったりすることも。
そこで今回は、朝メイクをする前の1分でできるおでこのこわばりをゆるめるマッサージ方法をご紹介します!
【メイク前1分】「おでこ」をゆるめる簡単マッサージ
1)おでこに親指の腹をあてる。

2)中央~外側へ向けて、親指を滑らせる。<回数:左右各5~10回>

3本の指を使ってもOK!
親指でマッサージしにくい場合は、人差し指と中指、薬指の3本を使ってみてください。

ポイント
- ジェルやクリームをたっぷりつけ、滑りをよくした状態で、なでるようにマッサージをする
- 強い力でこすらない
- まずは眉間~顔の側面・生え際まで流す
- それから、指の位置を少しずつ上にずらして、おでこの中央・上部~外側へ全体をマッサージする
環境や気候の変化が多いこの時期。
知らないうちに力が入りやすいおでこを、こまめにゆるめてあげましょう。
それでは今日も、よい1日を!

メイクしたままOK!朝1分でフェイスラインすっきり「胸鎖乳突筋」ほぐし
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

