BLOG

旅で出会った手作りの朝ごはん

asajikan14

美食の国のイタリア人達は、何しろ大食漢っ!
朝ごはんもたっぷりっ!

、、、と思われがちですが、イタリアの朝食はごくごく軽く。

ごはん、お味噌汁、焼き魚、卵焼き、のり、、、と日本で食べられる

「しょっぱいもの系」

はほとんど食べず、食べるのは、

クロワッサン(ブリオッシュと呼びます)、甘いパン、エスプレッソ、カプチーノ、、、

「甘いもの系」

をメインとした軽い朝ごはん。

先日、旅先のお宿で出てきた朝ごはんはまさにイタリア版おふくろの味、みたいな朝ごはんで。

お宿のシニョーラ手作りのフワフワケーキとビスコッティ、
それに手作りのパン、、、、どれも美味!

甘いケーキ達に家庭式のコーヒーと温かい牛乳、、、
旅先で疲れた胃にとっても優しい朝ごはんなのでした。

どこの国でもやっぱりほっとするのは温かいおもてなし。
それは「おふくろの味」なのかもしれませんね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング