BLOG

コムハニーでエネルギーチャージ!な朝

 

asajikan65

皆さん、おはようゴザイマス!
日本は寒い日々が続いているようですが、、、お元気にお過ごしですか?
ここシチリアは今年は暖冬で比較的穏やかな暖かい日々が続いています。
それでもやっぱりここのところ流行っているのが「インフルエンザ」。
私の周りでもコホコホ咳をしている人がたくさんいて、
かく言う私もここ数日ちょっと風邪気味です。

そんな時に私が朝食に食べるのが「コムハニー」。
コムハニーは日本語では「巣みつ」といわれるそうですが、

「ミツバチが巣に貯蔵した自然のままのハチミツ」

巣ごと丸々食べる蜂蜜、、、という感じでしょうか?

コムハニーには体に必要なビタミンやミネラル等もバランスよく含まれていると言われ、
巣の部分(蜜蝋)には話題のプロポリスがたっぷり含まれている!とも言われます。

とにかく、ハチミツに精製される前の「生ハチミツ」ですから、
栄養分たっぷりな事は間違いなし、、、ですよね。

ハチミツの名産地でもあるシチリア。
今朝もシチリア産コムハニーを熱々のトーストにたっぷり載せて、、、
んんん~~~、幸せな朝♪
美味しくて栄養補給されるのだからやめられません、コムハニー❤

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング