BLOG

寝起きの捥ぎたて完熟トマト

asajikan53

前々回のエントリーでもちょっと触れた「食べる順番」。
朝イチのフルーツや野菜のビタミンや酵素は体にギュ!と吸収されるとの事。

それ以来、私が起きてすぐに食べるものといえば、捥ぎたてのトマト!
春にベランダに植えたトマトの苗はグングン成長して
現在たくさんの実を付けています。
たくさん、とはいっても所詮ベランダ畑。
料理に大量に使ったら数回で終わってしまうし、、、
と思っていたところでした。
朝の数粒だったらしばらく食べ続けられそうだし♪

トマトには、

・風邪の予防に効果的に働くビタミンC
・脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6
・血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウム

がたっぷり含まれているらしく。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

と言われるほど、体によい野菜なんです!
しかもトマトの栄養素のマックスは真っ赤に完熟したときだそうで。

トマトの赤はリコピンという色素によるもの。
赤が濃いトマトほどリコピンが多く含まれているそうです。
リコピンには強力な抗酸化作用、老化を防ぐ作用、
肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、
がん予防に効果がある、、、などなど多くの効果が近年注目を集めているそうなんです。

捥ぎたてじゃなくても試してみる価値アリ、ですね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング