自分を好きになる朝時間の使い方|鎌田薫さんの朝の過ごし方

 

File 99 ハリウッドビューティサロン 支配人 鎌田 薫さん

“朝”を通して会うのは、オープンで魅力的な人ばかり

profile

美しく、健康に、自分を好きになる朝時間の使い方

プロフィール

明治安田生命より転職後、リクルートでの美容室検索サイトの企画営業の経験を経て、2009年より日本で最も歴史のあるヘア・エステ・ネイル・コスメを揃えるトータルビューティサロン、ハリウッドビューティサロン入社。2011年支配人に就任し、経営企画を担う。プライベートでは六本木ヒルズのコミュニティ、ヒルズブ!の幹事として幅広く活動をしている。

 

普段、朝はどのように過ごされていますか?


早起きは得意なタイプ。「よし、今日もがんばろう」と起きた瞬間から元気です。
起きたらまずはカーテンを開けて陽の光を取込み、お水を一杯飲んで眠っていた細胞に水分と酸素を補給。
朝ご飯は卵料理・パンorシリアル・ヨーグルト・フルーツ、そして欠かせないのがサラダボール一杯分の野菜を取れるグリーンジュース。時間がない朝には最適です。
休日は、目覚ましをかけなくても、8時~9時の間にはお腹がすいて起きてしまいます。
主人と一緒の休日はホットケーキを一緒に焼いたり、お散歩をしながら近くのカフェに行ったりします。サロン勤務のため、平日にお休みを取ることが多いので、一人で過ごす休日は、酵素パックをお肌にのせて半身浴をしながら好きな本を読んでお肌も体も心もスッキリさせます。

 


 

学生の時から朝時間を活用されていたそうですが、朝時間を活用されるようになったきかっけ、朝時間の魅力とはなんですか?

大学生の時に経験できたのが「自分の動き次第でいろんな人との出会いがある」
ということ。大学の友人以外にも、違った環境の友達を作って色んなことを知ろうと動いていました。
大学が違ううえ、授業後はそれぞれ予定があってスケジュール調整が難しかったので「だったら大学に行く前に朝ご飯を食べながら話そう」ということで朝ミーティングをスタートさせました。朝5時半に起き、7時から渋谷で朝ごはんを食べながらお話をして8時に出発して横浜に向かい大学の授業を受ける、というようなハードスケジュールでしたが、誘いにのってくれる友人はみんな好奇心旺盛でパワフル。
大学やプライベートでも積極的に活動をしている子が多くて良い出会いばかりでした。
朝からコミュニケーションを取ると頭の働き具合も違いますし、「いいスタートを切れた」という気持ち良さもありました。


 

今参加されている“朝活”について教えてください。

六本木ヒルズワーカーを中心としたコミュニティ、ヒルズブ!で朝英語の会の部長を務めています。美味しい朝食のレストランeggcellentがオープンするのをきっかけに『美味しい朝食を食べながら、コミュニケーションをとれる英語部』を作りました。
「朝から学ぼう」という意識のある方は、仕事も効率よくされるオープンで魅力的な方が多く、大変刺激をうけています。
また、私が働くサロンも東京では珍しく朝9時から営業をしています。
ヘアスタイルを整えてから出勤するオフィスワーカーさん、エステやネイルで自分の美容メンテナンスをする幼稚園のお見送り後の素敵なママなど、朝から美のパワーをチャージして1日を楽しく美しく過ごしているお客様がたくさんいらっしゃいます。
「お肌がキレイね」と褒められるスタッフが多いのも、朝からしっかり働いて18時以降は自分のための勉強をしたり、プライベートを楽しんだり、健康的な時間の使い方ができているからだと思います。

 


 

朝に欠かせない習慣や、お気に入りのアイテムを教えてください。

朝に欠かせないのは、グリーンジュースです。
大麦若葉の酵素入り青汁粉末と、カルシウム入りの抹茶とレモンの粉末を混ぜ合わせた健康ドリンクで、サロンでも大人気です。
大麦若葉とレモンの葉緑素は、寝ている間に濁ってしまった血液をキレイにしてくれます。
カルシウムは骨の強化と脳が活動するエネルギーになります。
このドリンクを飲むようになって腸の動きが活発化して、お通じもよくなり、結果的には体がスッキリしたり、お肌がキレイになったりしました。
飲み過ぎた翌日にも、大麦若葉の青汁ドリンクを一杯飲むと、胃がスッキリしますよ。

 


 

ハリウッドビューティーサロンの支配人、美容のプロである鎌田さん。朝の美容法を教えてください。

朝は必ず酵素で洗顔をします。寝ている間に分泌された余分な皮脂や角質を酵素の力で洗い流します。
洗い方は私のオリジナルの方法。酵素洗顔パウダーを手にとり優しく泡立ててお肌に載せます。そのあと、フェイスラインを整えるように顔の周りをゆっくりマッサージし、泡がついたまま2~3分放置をします。これで毎朝簡単酵素パックをしていることに。
くすみや吹き出物もない、垢抜け肌をキープできます。

 


 

朝時間.jpをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

朝時間の活用は美と健康に結びつくと思っています。
私の勤めるサロンでは、『四季の理論』をもとに美容を提供しています。
この理論は、『自然にかなった生き方、一生、一年、一日をそれぞれ四つの時間に分けて、その時間帯に合った化粧法や美容法食事法をすることによって美しく輝き続けることが出来る』というもの。
例えば、朝の時間(3時~9時)は炭水化物、緑の野菜、果物をとることが体の働きをよくするのに良いと言われています。
早く起きて、きちんと朝ごはんを食べて、気持ちよく会社に向かう。当たり前のことですが、朝このようにちゃんとスタートできたら自分で自分にOKサインを出したくなりますよね!
美にも健康にも、自分を好きになることにもつながる朝時間の有効活用、オススメです!

 

朝美人のある一日の過ごし方

鎌田 薫さんさん (ハリウッドビューティサロン六本木ヒルズ本店 Hollywood May’s Garden Spa 支配人)

6:00
起床、シャワーをしながら酵素洗顔
メール・Facebookチェック
6:30
朝ごはん準備、主人を元気に起こす
7:00
主人と朝ごはん、メイク、身支度
8:00
着替えてサロンへ出勤
徒歩出勤なのでウォーキングも兼ねて
15分間早歩き
9:00
サロンオープン
12:00
ランチ
18:00
サロン閉店
19:00
主人の帰宅が遅いため、フリータイム
サロンでもうひと仕事、カフェで勉強
友人と食事、ヒルズブ!の活動など
21:00
帰宅、お風呂、セルフケア
(週2回はお風呂上がりに酵素パック)
22:00
録画していた番組を主人とみる、読書
23:30
就寝


 

ハリウッドビューティーサロンの支配人を務められる鎌田薫さん。学生時代から朝時間を活用し、いろいろな人と交流していたパワフルさと前向きな姿勢が、現在のお仕事や「ヒルズブ!」での活躍につながっているのですね。酵素やグリーンスムージーなど、鎌田さんの朝時間には、キレイになるヒントもたくさん。「酵素パック」早速真似しようと思います♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング