BLOG

恋に仕事に大忙し!思わずヒロインに共感する洋書『My not so Perfect Life』

 

おはようございます。英語学習アドバイザーのかとうみゆきです。

このブログでは、私自身が実際に読んで、誰かにおすすめしたいと思った洋書をご紹介していきます。

恋に仕事に大忙し!思わずヒロインに共感する洋書「My not so Perfect Life」

今回は、「恋に仕事に大忙しのヒロインは、正に私のこと?」と、思わずヒロインに共感して感情移入してしまう本をご紹介します。

Sophi Kinsella の『My not so Perfect Life』という小説です。

『My not so Perfect Life』

My Not So Perfect Life: A Novel | Kinsella, Sophie

舞台はイギリス。ヒロインは20代独身女性。田舎で生まれ育ったヒロイン Katie Brenner は都会で成功することを夢見て、ロンドンに出て憧れの仕事や生活を手に入れようと奮闘します。

Instagramにはキラキラの日常を投稿。素敵な私、いつか手に入れるはずのキラキラな生活…。

でも、彼女の日々は私たちと全く同じ。働く女子のリアルそのもの。いろいろあって、惨めな思いや悲しい思いをして、上手くいかない中もがいて苦しんで、それでもそこから切り替えて立ち上がっていく強い彼女は私たちに力をくれます。

「いろいろあって凹むことも多いけど、私だけじゃない。私もがんばろう」そんなふうに力をくれる作品です。

奮闘するヒロインは、最後には思い描いた人生を手に入れるのでしょうか?ぜひ読んでみてくださいね。物語の展開は速く、思わず一気に読み進んでしまう一冊ですよ。

この本の英語は現代の小説らしく、文法知識を駆使して読み解かないといけない難解な文章はありません。また、Instagramやメールの文面などの生きた英語がふんだんに盛り込まれていますから、今どきのネイティブ同士のカジュアルな会話を知ることができて楽しめます。

全女性におすすめ!Sophi Kinsellaの作品

今回ご紹介した小説以外に、私が読んで面白かった彼女の作品をご紹介します。

Mini Shopahilic

Mini Shopaholic

Mini Shopaholic

Shopaholic to the Rescue

ShopahilicShopaholic to the Rescue

 

Surprise Me

Surprise Me
Surprise Me

どれも一度読み始めると止まりせん。

彼女の小説の魅力は、登場人物の表情や情景など、鮮やかな映像が映画でも見ているように浮かんでくること。そして、主人公の女性の気持ちに誰もが共感できる部分が多いことでしょう。

働く女性、子育て中のママにとっての「あるある」が満載です。私自身、職場での私、主婦、妻、母、そして娘としての私が、上司、同僚、親、家族、友人との関わりの中で、一度は抱いたことのある感情や思いを全て小説の中で追体験し、主人公の心の機微を手に取るように感じることができました。

また、ストーリーの展開が速いうえに、巧みに貼られている伏線が見事につながってくることも面白さの秘訣でしょう。

もう一つの魅力は、作者の伝えたい強いメッセージが最後にストレートに伝わってきて、読後感は爽やかで幸福な気持ちで満たされることです。

どんな立場の女性でもどこかに共感できる部分があり楽しめること間違いなし!そんな作品ですよ。

Enjoy reading!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

初めてさんもOK!英語が好きになる「洋書」ライブラリー[更新終了]

公式ブログ
初心者さんでも楽しめる!英語学習アドバイザーによる、英語が好きになる「洋書」の楽しみ方。簡単なものから、やや難易度の高いもの、読み応えのあるものまでをご紹介。[更新終了]
Written by

英語学習アドバイザー かとうみゆき

英語学習アドバイザー、大学専任講師

長年、仕事、家事、育児を両立しながら英語学習を楽しく継続し、ひとつひとつ夢を叶えてきました。そんな自らの英語学習経験と小・中・高校生、大学生、大人の指導経験、第二言語学習理論に基づいたアドバイスで、英語学習者さんたちの背中を押すことをライフワークと考えています。英語が使えること、日常的に英語に触れることは多くの人の憧れ。これまで「初めて英語が楽しいと思った。」「苦手だった英語が一番の得意科目になった。」など、うれしいお声をたくさんいただいています。

さあ、英語学習のその先の夢に向かって、最初の一歩を踏み出しましょう!英語学習を楽しむコツや継続のための秘訣も伝授します。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング