BLOG

落ち込まない思考を作る!メンタルを強くする3つの方法

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは『落ち込まないメンタルを作る方法』。

ちょっとしたことでも落ち込みやすい方、新しい1年を強い心で過ごしたいと感じている方、そして自分をさらに高めたい方、参考にしてください。

メンタルが強い人の特徴

笑顔の女性

普段から自分の価値を認めることができていたり自分を肯定できている人は、比較的落ち込むことが少なく、メンタルが強い傾向にあります。

そういう人は、例え何かをして失敗したとしても自分そのものを責めるのではなく、失敗した出来事に対してその理由を冷静に分析したり改善することへ意識を向けられます。そして、失敗するのも一つの経験として自分の糧にすることができます。

次項では、どんな時でも自己を肯定し、強いメンタルを作るためのポイントをお伝えします。

落ち込まないメンタルを作る3つのポイント

笑顔の女性

【1】『できる』にフォーカスしよう

わたしたちは物事を判断する時、ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかといった、普段の思考癖が出る傾向にあります。

もし何かをして上手くできなかった時に、どちらかといえば

『できなかったこと』

に意識が向いて落ち込む傾向があるようであれば

『上手くできなかったけど、その中でもできたことは何か』

を考えるようにして、その『できたこと』にちゃんと目を向けることが大切です。

そして、次は上手くいかせるために「これから取り組んでいけること」「改善できること」にフォーカスして、未来へ向けて「できること」への行動を始めるようにしましょう。

【2】小さな課題を持ち続けよう

LET'S GO

大きな目標を持つことも大切なことですが、短い期間で達成できる『小さな課題』を持つことも大切です。

成功体験が増え、達成感をたくさん味わうことができると、自分のことを好きになれたり、肯定感が高まったりします。

そのように自分を認めることができると、多少のことは落ち込まない強さが身についてきます。

【3】身近な人とのコミュニケーションを大切にしよう

女友達

家族や友人など、身近な人と普段からコミュニケーションが取れていますか?落ち込みそうな出来事が起こった時も、話を聴いてもらったり共感してもらうことで、心が落ち着いて前向きになれるものです。

また、自分では考えつかないようなアドバイスをもらえるかもしれません。

周りの人には普段から積極的に言葉がけをしたり、コミュニケーションを取るように心がけましょう。

***

以上、メンタルを強化するためのヒントをご紹介しました。

強い心の土台作りをすることで、今までだったら落ち込むようなことがあったとしても、心に余裕を持って乗り切っていけるようになるでしょう。

ぜひ、意識してやってみてくださいね。

あわせて読みたい

考える女性

「とらわれない生き方」がしたい!自分でできるメンタルケア3つ

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング