車・洗面所・冷蔵庫…!せまい空間の収納で役立つ100均アイテム

 

家全体は片付いて見えても、せまい空間の収納はごちゃついている…なんて場合もありますよね。

そんなときは便利な100均アイテムを使って、収納の工夫をしてみませんか。

今日は整理収納アドバイザー サチさんがおすすめする、車、洗面所、冷蔵庫などの空間で使える「100均アイテム」をご紹介します。

車の中で大活躍する「フック」

100均のフックで収納

車にはいろいろな荷物を乗せますが、快適に乗り降りができるように、サチさんが車の中で取り入れているのが、100均で販売されている「フック」です。

耐荷重約1kgのものから、6kgまでOKなものもあり、頼もしい存在。フックは以下の写真のように、ヘッドレストに取り付けられます。

フックにかけたゴミ袋

サチさんの場合、耐荷重約1kgのフックはレジ袋を引っ掛けて簡易ゴミ箱にしているそうです。社内にゴミ箱を置くと足元のスペースが狭くなるので、このようにフックに引っ掛けておけばスッキリ。車の中でゴミを放置するのも防げます。

車の中の傘収納

他にも傘立てとして使ったり、耐荷重約6kgのフックには買い物バッグをかけたりしているのだとか。

フックに何を引っ掛けるのかを決めて定位置を作っておくと、車内がごちゃつかずに済みますよ◎

(参考:片づけは家だけじゃない!「車の中を整える」100均のおすすめ便利アイテム

使える!セリア「ファインボックス」

洗面所は狭い空間の中で、洗濯や身支度で使うアイテムを収納しなければいけません。しかも、家族それぞれが使うアイテムが溢れるのでスッキリしにくい場所。

そこでおすすめなのが、サチさんがご紹介するセリアの「ファインボックス」です。

ファインボックス

このボックスは側面が直線になっていて、少し変わった形をした収納ケース。この形が洗面所で大活躍です!

洗濯機にファインボックス

マグネットフックで固定することで、洗濯機にペタリ。ゴミ箱として使ったり、洗濯ネット、ヘアスプレーやブラシなどを入れたりもできます。

浮かせられるので動線の邪魔にならず、収納スペースも増やすことが可能です。

シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にもなりにくいですよ♪

(参考:せまい空間で力を発揮!片づけのプロ激推し100均アイテム

冷蔵庫の細々としたモノがスッキリ!

冷蔵庫の中の仕切り

毎日開け閉めする冷蔵庫は、気がつくと細々としたものが増えてしまいますよね。

見た目がスッキリして使いやすい冷蔵庫にするために、ぜひ100均アイテムを活用していきましょう。

特に以下の冷蔵庫用のアイテムをチェックしてみて!

  • 冷蔵庫用ミニポケット
  • ドアポケット用仕切り
  • 薬味チューブホルダー

一見「なくてもいいのでは?」と感じるかもしれませんが、あると余った調味料がスッキリ収納できますよ。

切手の収納

ちなみにミニポケットは切手を入れたり、薬味チューブホルダーは文房具を入れたりと、他の用途でも使えて便利です。

(参考:小物がすっきり!100均「冷蔵庫用アイテム」収納アイデア3つ

***

車、洗面所、冷蔵庫などの空間で使える、100均アイテムをご紹介しました。上手く活用して、せまい空間もスッキリとした収納を目指しませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング