せまい空間で力を発揮!片づけのプロ激推し100均アイテム

 

おはようございます!整理収納アドバイザーのサチです。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

片づけのプロとして、様々な現場で片づけサポートを実施しています。その中で「これは使える!」と実感したアイテムを共有したいと思います。

今回は、ちょっと不思議な形の収納ボックスです。

片づけ現場でもわが家でもリピート使用しているアイテム

側面が直線という不思議な形!セリア「ファインボックス」

ファインボックス

片づけ現場でよく使うアイテムのひとつがこちら。100円ショップセリアにある「ファインボックス」という商品です。

下の写真のように、ちょっと変わった形をしているのが特徴です。

便利なファインボックス

円形と見せかけ、こんな風に側面が直線の収納ボックスなのです。

 

セリア「ファインボックス」・片づけ現場での活用例

早速このファインボックスの活用例を紹介しますね。

便利なファインボックスの活用事例

こちらのお客様宅では、冷蔵庫側面にマグネットフックで固定し、ウェス収納ボックスとして活用しました。

(※ウェスとは、不要になった布をカットした使い捨ての雑巾のこと)

冷蔵庫にフィットしているから、こんな隙間にも無駄なく収納場所を確保できます。

便利なファインボックスの活用事例2

コンパクトな洗面脱衣所で、ゴミ箱を置くと歩行の邪魔になるのだそう。こんな風に引っかけて浮かせていれば、足元もすっきりしますよね。

そしてここでも側面が直線というこの形が効いていて、ゴミ箱が前に出っ張りすぎていないので狭い洗面脱衣所でも邪魔になりません。

 

セリア「ファインボックス」・我が家の活用例

便利なファインボックスの活用事例3

お客様宅だけでなく、わが家でも子ども部屋のゴミ箱として活用しています。

これは高校生の長女の学習デスク下の様子ですが、デスク自体にこのケースを吊るしているのがわかりますか? デスクにフックを付け、そこにこのケースを引っかけて浮かせられるゴミ箱にしています。

側面が直線だから無駄なくデスクにフィットして、足元の邪魔になりませんよ。

さらに、こうして浮かせておくことで掃除もしやすくなって、まさにいいことだらけです。

 

まとめ

今回は、片づけの現場でリピート使用している便利アイテムについて紹介しました。

今後も、限られた空間や隙間を上手に活用するための推しアイテムを共有していきますので、収納用品選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

片づけやすい環境づくりのことなど、Instagram(@iebiyori)のコメントでも質問をどうぞ!

☆この連載は【隔週金曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ひと工夫で変わる。快適な毎日のため片づけ術

整理収納アドバイザーサチさんによる、1日を快適に過ごすための片づけレッスン♪
Written by

整理収納アドバイザー サチ

3人の子どもを育てながら鹿児島から発信する片づけのプロ。個人宅での整理収納コンサルティングの他、セミナー講師、コラムニストとして活動中。

現場、セミナー、web上など、さまざまなフィールドから、もっと暮らしを整えたい方へ向けて、サポート&発信しています。ワニブックスより『片づけ日和』『50点家事 – めまぐるしい毎日でも暮らしが回る –』を出版。

blog : IEbiyori
Instagram : @iebiyori
片づけ動画(YouTube): 片づけ日和

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング