目をナチュラルに大きく見せる「マスカラ」塗り方のコツ2つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

小さな目でお悩みの方は、念入りにアイメイクをしがち。そうすると、さらに目が小さく見えることがあります。

そんな時にぜひ試してほしいのが、マスカラの塗り方をほんの少し変えることなんです。

今回はおすすめのメイクTipsとして「マスカラでナチュラルに目力をアップする方法」をご紹介します♪

目力をアップする「マスカラ」の使い方

マスカラ

【1】一気に塗らない

私は小粒目に加え、写真を撮るとまつ毛の存在がほとんどゼロに見える、“か細い”まつ毛です。

マスカラを塗る際、すべてのまつ毛を一度で塗るようグッと押し当てながら塗ると、ボリューム感は出せても目が大きく見えないのが悩みでした。

どうしたら目が大きく見えるのかを試行錯誤し、たどり着いた方法は以下の通りです。

稲毛さんの目元

ナチュラルに目を大きく見せるためには、まつ毛が全方位に開くよう、きれいにセパレートさせることが大切。

黒目の上→目頭→目尻と、まつ毛をざっくりと3分割して塗ってください。

塗りやすいところから塗っても構いませんが、マスカラは塗り始めが濃くつくため、黒目の上から塗るとぱっちりとした印象になれますよ。

【2】目頭と目尻はもう一度塗る

ひと通り塗り終えたら、次に目頭と目尻にもう一度マスカラを塗ります。

この時マスカラ液を足すとダマになりやすいので、できれば足さないでくださいね。

稲毛さんの目元

塗り方のコツは、目頭・目尻ともに、まつ毛の一本一本にマスカラを行き渡らせるよう、丁寧かつ慎重に塗ること。

こうすることで目のフレームが広がったように見え、目が大きく見えます。

稲毛さんの目元

まつ毛の存在感がグッと増したことで、目の大きさがナチュラルアップしました!

目を大きく見せたいなら、ボリュームよりも長さを重視してみてくださいね。

(使用マスカラ:KATE フレームレスフィルムマスカラ BK-01 ブラック

***

今回は小さな目でも大きく見せられるマスカラの塗り方をご紹介しました。

ほんの少し工夫するだけで、印象的な目もとになれるのでぜひお試しくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング