出しっぱなしでもスッキリ!「見せる収納」のヒント3つ

 

おしゃれでスッキリした部屋を作りたいと思いつつも、気がつけばいつもゴチャゴチャになっている…なんて経験がある方もいるのでは?

使用頻度が高いモノの場合、毎回出し入れをするのは大変ですよね。そんなときは思いきって「見せる収納」を試してみませんか?

センスが必要だと感じてしまう「見せる収納」ですが、ポイントを押さえれば取り入れやすいですよ!

今日は、出しっぱなしでもOK!「見せる収納」のヒントをご紹介します。

出しっぱなしアイテムは「見た目」にこだわる

出しっぱなしアイテムは「見た目」にこだわる

厳選したアイテムを並べてみても、なんだかゴチャついて見えてしまう…と感じている方は、アイテムの「見た目」にこだわってみましょう。

整理収納アドバイザーのみほさんが実践しているのは、生活感を出さないアイテムを選ぶこと。

出しっぱなしアイテムは「見た目」にこだわる

例えば、ティッシュはカラフルなパッケージのままテーブルに置いておくのではなく、シンプルなケースに入れています。ケースを使うだけで一気にスッキリ見え!

ちなみにボックスタイプではなく、ソフトパックティッシュを使えば箱を解体する手間もなく楽チンですよ◎

他にも、ラップは専用のケースに入れたり、調理器具はメーカーを揃えたりするなど、見た目にこだわってアイテムを選ぶとグッと統一感が出てスッキリ見せられます。

(参考:全然違う!キッチンにあふれる「生活感をやわらげる収納術」3選

無彩色でまとめる

無彩色でまとめる

部屋の中に多くの色アイテムがあると、どうしてもゴチャついて見えてしまいます。

多色でもおしゃれに見せている方もいらしゃいますが、収納やインテリアに自信がないと、美しく見せるのはなかなか難しいですよね…。

そんなときは、片づけアドバイザーの石阪京子さんがおすすめする、「無彩色」のアイテムを意識してみましょう。

白やグレー、黒のように色味を持たないカラーを使うと、生活感が抑えられます。

中でもおすすめは「白」!白は清潔感があり、お部屋全体を明るく見せてくれますよ。

他にも、例えば白いケースを買った場合、白はバスルームや洗面所などとも相性◎リビング以外でも使い回しができるので、長くアイテムが使えるところも嬉しいポイントです♪

(参考:部屋をすっきり素敵に見せたいなら…選びたい“魔法の色”とは?

出しっぱなしOK!おすすめアイテム5つ

出しっぱなしOK!おすすめアイテム5つ

出しっぱなし収納に向いているアイテムには、どのようなモノがあるのでしょうか。

整理収納アドバイザーのサチさんは、以下の5つをおすすめしています。

(1)毎日使うカトラリー
(2)布巾とダスター
(3)リモコン
(4)スキンケア用品
(5)タオル

それぞれ毎日使い、取り替え回数も多いですよね。

循環が早いアイテムこそ、引き出しや棚に入れずにすぐ手が届く場所に収納しましょう!手に取るときにストレスがなく、パッと使えるので時短にもなりますよ。

まずは5つから始めてみて、出しっぱなし収納に慣れていくと◎

(参考:片づけがラクになる!「出しっぱなし収納」に向くモノ5つ

***

出しっぱなし収納は、少しアイテムを工夫するだけでスッキリ見えが叶いますよ。

まずはダスターやタオルなど、小さなアイテムからチャレンジしてみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング