朝食にぴったり!簡単「トマト」アレンジレシピ3つ

 

真っ赤な「トマト」は、特に夏の食卓に欠かせない野菜のひとつ。

この記事では、朝食で楽しみたい、簡単でおいしい「トマト」レシピを3つご紹介します♪

クセになる味!「ネギ黒胡椒のトマトサラダ」

トマトのネギ黒胡椒のサラダ

ネギ+黒胡椒のドレッシングが、クセになるおいしさ!ネギ黒胡椒のトマトサラダです。

みじん切りしたネギをレンジでチンして、ごま油や鶏ガラスープの素、黒胡椒などを混ぜて、スライスしたトマトにたっぷりかけるだけ。

トーストのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめの一品です♪

(朝食にぴったり♪簡単「トマトのネギ黒胡椒のサラダ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「トマトのネギ黒胡椒のサラダ」レシピ >>

直塗りでジューシー!「パンコントマテ」

パンコントマテ

さっぱり食べられる、スペインの国民食「パンコントマテ」!

こんがり焼いたバゲットの表面に、にんにく、トマトを直塗りし、オリーブオイルを垂らすだけ。

トマトのジュースやにんにく風味が染み込んだパンは、いくつでも食べられそうなおいしさです♪

仕事に行く日、人と合う日は、にんにくの量を少し控えめに作ってみてください。

(最上級の簡単さ!?スペインのトースト「パンコントマテ」とトマト副菜レシピ by 料理家 齋藤菜々子さん)

「パンコントマテ」レシピ >>

焼肉のたれで簡単「トマタマ丼」

トマタマ丼

白いご飯がどんどん進みそう!焼肉のたれの濃厚な味わいと、さっぱりしたトマトの酸味、まろやかな卵の甘さが好相性の「トマたま丼」です。

ごま油、にんにく、しょうがで豚バラとトマトを炒め、焼肉のたれで味つけ。最後に卵を炒めて合わせたら出来上がり!

トマトが入っていることで、よくある豚丼とは異なる、夏らしいさわやかな味わいに仕上がります。

仕上げにネギをたっぷりかけると、さらに風味がアップしますよ♪

(焼肉のたれでラクラク!トマトと卵で簡単「トマタマ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

「トマタマ丼」レシピ >>

夏野菜の「トマト」で作る、簡単朝ごはんレシピをご紹介しました。

ご飯、パン、そしてサラダ。気になるレシピをぜひ、暑い夏の朝に試してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング