外カリッ、中もっちり♪カヌレも美味しい「おすすめパン屋」3選

 

フランスのボルドー地方の郷土菓子カヌレ。ケーキ屋さんやパン屋さんでもよく並んでいますよね。外側はカラメルでツヤツヤ、口に入れるとカリカリとした食感。中はもっちり、しっとりみずみずしさ感じることも。この味わい一度食べたらハマってしまいます♪

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子さんも、大好きで見つけると高確率で買っているそうで。今回は、片山さんが紹介してくれたパン屋さんの中から、カヌレも美味しいお店をピックアップしてご紹介します。

カリッ、サクッ!八王子「パリ―ル」のカヌレ

横浜線 八王子みなみ野駅から徒歩6分ほど。ブーランジェリー「パリ―ル」のカヌレは、カリッ、サクッ、中はしっとり!

片山さん的には、「他のお店より色合いが少し薄いかなと思ったけど、味わいはラムの香りがそこまで強くなく、個人的にかなり好みな味わい」とのこと。

八王子「パリ―ル」のカヌレ

確かに少し優しいブラウンですよね。カットした中身はこんな感じ。ギュッと詰まって水分たっぷりでしっとり感が伝わってきます。

八王子「パリ―ル」のカヌレ

ブーランジェリー パリ―ル

住所:東京都八王子西片倉3-1-23
電話番号:042-636-8089
営業時間:8:00~18:00
定休日:月・火曜日

(参考:【東京・八王子】2種類のクリームを使ったモンブランが絶品!「パリ―ル」

 

小ぶりでいくつも食べたくなっちゃう♪「セテュヌボンニデー」の抹茶のカヌレ

小田急線「向ヶ丘遊園」駅か徒歩3分程にある、「セテュヌボンニデー」は食べログ百名店にも選出されている大人気のパン屋さん。

クロワッサンがお店の一番人気なのだそうですがカヌレも魅力的です♪

抹茶のカヌレ

中央のへこみの色が薄いグリーンから想像する通り、こちらは抹茶のカヌレ。高さは親指くらいと少し小ぶりです。

抹茶のカヌレ

抹茶にコアントロー(オレンジ風味のリキュール)が合わさっていて、甘くて芳醇な香りにコクのあるうま味、それに抹茶のちょっと渋い風味が混ざった、大人な味わいとのこと。

コーヒーや紅茶はもちろんですが、ワインとあわせても大人のご褒美にもよさそうですね。何個も食べ進めてしまいそうです♪

(参考:【向ヶ丘遊園】ミルクフランスが絶品!カフェ併設のパン屋さん「セテュヌボンニデー」

舌の上でとろける!戸塚「HORIDAY」のカヌレ

横浜市戸塚にあるパン屋「HORIDAY」のカヌレは、中はしっとりしていて、舌の上でとろけるなめらかさ。

「HORIDAY」のオーナーシェフは、本場フランス・パリのロブションでも勤務経験があり、六本木や渋谷のヒカリエにあるジョエル・ロブションで修行された方。名店、本場の味を知る新進気鋭のシェフが作るカヌレ味わってみたいですよね。

【神奈川・戸塚】「HORIDAY」カヌレ

片山さん曰く「ラムとバニラの香り高く、表面はカリッとしていて、中はしっとり。ラムはきいているけれど、ききすぎていないところが良い感じ。舌の上でとろける感じがめっちゃ好み」とのこと。

このツヤツヤのカラメルのしたに、しっとりとろける中身がつまっているなんて。想像するだけでうっとり!

お店ではカヌレ以外にもバゲットやクグロフなどもオススメです。

HORIDAY(ホリデー)

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3935
Instagram:@bread_horiday

(参考:【神奈川・戸塚】新進気鋭のシェフが作るカヌレが絶品すぎた!「HORIDAY」

***

買いに行きたいカヌレも美味しいパン屋さんを紹介しました。お休みは少し足を延ばして美味しいパン屋さんに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング