こうすれば浮かない!見惚れる「白肌メイク」のコツ3つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

透明感のある白肌は、女性の憧れ。けれども、ベースメイクで何トーンも明るいファンデーションをただ塗るだけでは、見惚れる白肌は叶いません。

今朝は、ナチュラルな色白肌が作れる、とっておきのメイク法をご紹介します♪

【1】「化粧下地」はどの色がベスト?

白肌ベース作りに大切なのが、ファンデーションの前に塗る化粧下地。

ナチュラルな白肌を目指す化粧下地は、何色がいいと思いますか?

化粧下地

画像の化粧下地は、上からラベンダー・ブルー・ホワイト・ピンクです。

顔色を明るく見せるには、ブルーがイチオシ。

しかし、ナチュラルな白肌を目指すなら、ラベンダーかピンクがおすすめです。

化粧下地

ラベンダーやピンクは、血色感を与えつつ肌を明るく見せてくれるので、仕上がりがすごく自然。

塗る量はパッケージを参考に、あくまで薄づきになるよう調整してくださいね。

画像はラベンダーを使用しています。化粧下地をたくさん塗るとメイク崩れにつながるので、気をつけましょう。

【2】「ファンデーション」のトーンは?

ファンデーション

白肌ベースというと、何トーンも明るいファンデーションを想像しがちですが、ナチュラルな白肌作りは違います。

先ほど塗った下地で肌がワントーン上がっているので、ファンデーションは自分の肌色か、少し明るめの色を選んでください。

明る過ぎるファンデーションを塗ると、一気に不自然な顔色になるので注意が必要です。

ファンデーションの種類はお好みで選んでいただいても構いませんが、脂性肌はパウダリー、乾燥肌はクリーム、自然な仕上がりはリキッド、密着力を求めるならクッションファンデを選ぶと失敗しにくいです。

いつもより明るめの色で肌作りをすると、ニキビ跡やシミなどが気になるかも知れません。

その場合は、部分的にコンシーラーで隠してくださいね。

【3】「仕上げのパウダー」は何色?

仕上げのパウダー

ベースの仕上げに塗るパウダーの色は、ベージュよりも、色のつかないクリアタイプか、多色タイプがおすすめです。

なお、その日の顔色や肌の状態によっては、いつもはフィットするパウダーでも浮いて見えることもあります。塗り分けられるよう2種類ほど持っていると便利ですよ。

パウダー

パフで塗るとパウダーがしっかりと付きます。ナチュラルな白肌を目指すなら、ブラシでふわふわっと塗ってみてくださいね。

***

今朝は「ナチュラルな色白肌」に見えるベースメイク法をお届けしました。

下地やファンデーション、そしてパウダーのカラー調整をすると、もとから色白のような印象を与えられます。ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング