先手必勝、シミ対策!注目成分「ナイアシンアミド」コスメ3選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

春になり、日差しが強くなってきましね。日焼け止めはもちろん必須ですが、日々のスキンケアにも紫外線対策を取り入れて、しっかりお肌をケアしませんか?

今回は、シミも、シワもケアしたい欲張りな人におすすめの、光老化対策につながる「ナイアシンアミド」アイテム3つをご紹介します。

肌老化の80%以上が「紫外線」の影響

紫外線のイメージ

ご存じの人も多いと思いますが、実は肌老化の原因のほとんどが「紫外線」の影響、と言われています。

シミだけではなく、シワやたるみも紫外線を浴びることで加速していきます。

紫外線を防ぐには日焼け止めが一番ですが、日々のスキンケアでもシミ、シワをケアする美容成分を取りいれることで、エイジングケアにもつながってきます。

注目成分!「ナイアシンアミド」って?

シワ改善と美白ケアのW効果を兼ね備えているといわれるのが「ナイアシンアミド」という成分です。

抗シワ成分として有名やレチノール などと比べると、刺激性も低くお肌が弱い人も安心して使える傾向があります。ハリ成分の生成を促すことで、浅い表皮シワ・深い真皮シワ両方にアプローチできます。

そんなナイアシンアミド配合で、手軽に取り入れられる製品3つをご紹介します。

【1】シワも美白も!早めのエイジングケアに「薬用リンクルホワイトローション」

薬用リンクルホワイトローション

明色化粧品 薬用リンクルホワイトローション

シミ・シワ両方に効果的なナイアシンアミド配合の薬用化粧水でこのお手軽なお値段は、かなり続けやすい!コスパ抜群の化粧水です。

ナイアシンアミドだけではなく抗炎症成分グリチルリチン酸2Kも配合で肌荒れの予防も。紫外線や排気ガス、黄砂や花粉、マスクなどで荒れがちのお肌の炎症を抑え、肌荒れを防止します。

刺激感もなく、季節の変わり目や夏場に敏感になりがちなお肌にぴったりのアイテムです。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、シワなどの肌老化など年齢に応じたケアをしっかりと、肌荒れも予防して元気で健康な肌をつくっていきましょう。

薬用リンクルホワイトローション

セラミドやヒアルロン酸など、保湿成分も多数配合されている化粧水ですが、テクスチャーはさっぱりしていて、すっとお肌に馴染みます。

ベタつきやぬるっと感は一切ないので、脂性傾向の人にも使いやすい製品。製品の瓶は分別収集後リサイクルされるSDGsなところも一押しポイントです。

とろり感触が病みつき!「コラリッチ リンクルホワイトローション」

コラリッチ リンクルホワイトローション

青汁で有名なキューサイのブランド「コラリッチ」のリンクルホワイトローションもシミ・シワのWで効果的なナイアシンアミド配合製品です。

コラーゲンの生成を助けて深いシワまで改善、シミの元となるメラニンに働きかけて、シミ予防効果も。

紫外線ダメージをケアする3種類の和漢植物エキスも配合し、さらに美容成分が肌に長く止まる独自構造を採用しています。ハリとうるおいを与えるためのコラーゲンを3種類しています。

とろっとした質感が好きな人にはたまらないテクスチャーです。

ポンプ式で大容量!惜しみなく使える「菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 ハリつや保湿

万治2年(1659年)創業の酒蔵 菊正宗から発売されている化粧水。大容量の化粧水にもかかわらず、お肌のうるおい成分としてセラミドNP、セラミドAP、ナイアシンアミドなのが高ポイントです。

保湿効果の高いアミノ酸も複数配合されています。お顔はもちろん、ポンプタイプで高コスパなので、ボディケアにも惜しみなく使える製品です。

スキンケアに時間がとれない人は、お風呂から上がってすぐの脱衣所にスタンバイさせてパーッと塗るのもおすすめ。菊正宗の純米吟醸酒配合で、ふわりと香る日本酒の香りは、日本酒好きにはたまらないかも!?

***

紫外線が強くなるこれからの季節、日々のスキンケアにも美白ケアを、そして紫外線による老化を少しでもリセットできるエイジングケアを取り入れていきましょう。

エイジングケア初心者さんや、安全性を重視する人のシミ・シワ対策なら、ご紹介したナイアシンアミド配合の製品を上手に取り入れるのがおすすめですよ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング