エステティシャン直伝!「花粉による肌荒れ」を防ぐ方法3つ

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、花粉による肌荒れを予防する簡単な方法3つをご紹介していきます。

肌荒れ予防テク【1】朝のベースメイクでブロック!

メイクポーチ

まずは、花粉が肌に付着しないようにするのが一番の予防です。メイク時に、アンチポリューション対応の下地やファンデーションなどを使用したり、花粉をブロックするスプレーやミストを使用するなど、ベースメイクの中に対策を入れ込みましょう。

普通にメイクをするだけでも、スッピンで出かけるよりは良いですが、近年は花粉対策グッズがたくさんあるので、活用しない手はありません。

もちろん、帽子やマスク、サングラスなどといったアイテムの併用もおすすめです。

肌荒れ予防テク【2】帰宅後はメイクを速攻落とす!

スキンケアイメージ

花粉対策をしていても、外出すれば花粉の付着は免れません。ついた花粉はなるべく早く落とすようにしましょう。

髪の毛や洋服にも花粉は付着するので、一番良いのは帰宅後すぐに、お風呂に入りメイクを落としてスキンケアをしてしまうのが効率的です。

タイミング的に難しい方は、メイクだけでも落として顔を保湿するだけでも肌の調子が変わってくるはず。

肌荒れ予防テク【3】メイク道具やマスクなどは清潔に

マスク

花粉が多い時期に限らず、肌荒れしやすい時のお肌は、外部刺激に弱い状態です。お肌の常在菌のバランスも崩れがちなときなので「清潔に保つ」ことも重要です。

メイクで使用するパフやブラシ、顔をふくタオル、枕カバー、日中使用するマスクなどは常に清潔なものを使用しましょう。

特に、メイク直し用に持ち歩いているファンデーションやお粉のパフなどは花粉が付着している可能性も大!つ使い捨てタイプを用意したり、ストックを準備してこまめに洗ってきれいなものを使ってくださいね。

***

花粉の時期は、鼻水やくしゃみなどの不快な症状だけでなく、頭がボーッとしたりお肌が荒れたり気分もさがりがちに。

できるかぎり対策をすることで、なるべく気分良く過ごせますように!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング