具だくさん!簡単「炊き込みご飯」レシピ3つ

 

卵焼きやサラダ、お味噌汁…複数のおかずを作る余裕がない忙しい朝は、炊飯器を上手に活用!

お米と一緒に、具材や調味料を入れて炊くだけの炊き込みご飯なら、おかずなしでも栄養が取れ、お腹も満たせます。しかも、調理は炊飯器におまかせでラクラク♪

今回は、残り物や冷蔵庫の常備食材、乾物や缶詰を使った、具だくさんがうれしい簡単炊き込みご飯レシピを3つご紹介します。

残り物をリメイク!「おでん炊き込みご飯」

おでん炊き込みご飯

たくさん作りすぎて残ってしまうことが多い「おでん」を、美味しくリメイク!

2日目のおでんの残りを切って具材にした、アイデア炊き込みご飯です。

材料は、お米、おでんの具材、おでんの汁のみで、調味料不要!仕上げに七味をかけても美味しいですよ♪

(残った具材を簡単リメイク!2日目の「おでん」で作る炊き込みご飯 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「おでんで作る炊き込みご飯」レシピ >>

生姜でぽかぽか!「大根と豚の炊き込みごはん」

大根と豚の炊き込みごはん

冷えが気になる方、ダイエット中の方にもおすすめ!体を温める生姜、低カロリーな大根をたっぷり入れた、具だくさんの大根めしです。

豚肉入りで、朝に不足しがちなたんぱく質も補給できますよ♪

おにぎりにして、お弁当にするのもおすすめ!

(これ1品で体ぽかぽか♪生姜たっぷり「大根と豚の炊き込みごはん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「大根と豚の炊き込みごはん」レシピ >>

包丁不要!簡単「大豆の炊き込みご飯」

大豆の炊き込みご飯

具材は、大豆の水煮(缶)、乾物のひじき、ちりめんじゃこの3つ。

洗ったお米に具材と調味料を入れて炊くだけの、とにかく簡単でヘルシーな炊き込みご飯です。

包丁いらずなので、下ごしらえもラクラク!なのに、たんぱく質やカルシウム、ミネラルなどの栄養はしっかり補給できる、優秀なレシピです♪

(具材をのせて炊くだけ!簡単「大豆の炊き込みご飯」 by 料理家 村山瑛子さん)

「大豆の炊き込みご飯」レシピ >>

ゴロゴロ入った具材の食べごたえがうれしい、簡単でおいしい炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

炊飯器で手軽に作れて、しかもボリュームたっぷりの炊き込みご飯は、忙しい朝にぴったりです。ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング