簡単すぎ!忙しい朝の定番「のっけ丼」レシピ3つ

 

ご飯はしっかり食べたいけどあれこれ作る暇がない時にぴったり「のっけ丼」!トッピングする具材を用意しておけば、朝はのせるだけです。

今日はとにかくお手軽でおいしい!忙しい朝の定番「のっけ丼」レシピを3つご紹介します。

めんつゆ+ごま油でタレまで手軽!「しらす丼」

ご飯の上に海苔やゴマ、ネギなどの薬味を仕込んでから、しらすと卵黄をオン!タレはめんつゆとごま油で簡単にうまみたっぷり。

魚はたんぱく質が取れるけど調理が面倒なことも多いですが、しらすは手軽でいいですよね♪ 冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。

(ご飯にのせるだけで簡単!ごま油香る「しらす丼」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「きなコロもち」レシピ >>

フライドオニオンのコクが美味!「豆腐のっけ丼」

市販の○○で簡単さっぱり「豆腐のっけ丼」

ご飯の上にのせるのは豆腐と卵黄。特製ダレはサラダのトッピングなどに使う「フライドオニオン」と、ネギと合わせたさっぱりウマダレです。

タレはご飯以外にも、サラダや鶏肉にかけても合うので万能!フライドオニオンは市販されてるので手軽に作れますよ。

(タレにやみつき!市販の○○で簡単さっぱり「豆腐のっけ丼」 by料理家 村山瑛子さん)

「豆腐のっけ丼」レシピ >>

10分で完成!「ネギ豚のあったかふりかけ」をご飯にのせて♪

10分で簡単!ご飯が進む「ネギ豚のあったかふりかけ」の作り置き byフードコーディネーターMayu*さん

肉派の方に「ネギ豚のふりかけ」の作り置きをご飯にトッピングするのがおすすめ!ご飯をお替りしたくなる美味しさです。

豚のうまみたっぷりですが、酢醤油で仕上げるので思いのほかさっぱり!朝から食べやすい味わいです。

(10分で簡単!ご飯が進む「ネギ豚のあったかふりかけ」の作り置き byフードコーディネーターMayu*さん)

「ネギ豚のあったかふりかけ」レシピ >>

肉、魚、野菜がメインの3種類をご紹介しました。時間のない時は手軽な「のっけ丼」で乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング