火を使わず簡単!「お餅」リメイクレシピ3つ

 

冷凍庫の中やキッチンの棚に、まだまだお正月のお餅が残っていませんか?

今日は、ガスコンロの火やトースターを使わずに作れるから、とにかくお手軽!簡単お餅リメイクレシピを3つご紹介します。

おやつにもぴったり◎「きなコロもち」

きなコロもち

小さめにカットしたお餅を、熱湯と一緒にレンジでチン!

柔らかくなったお餅にきなこをからめるだけの超簡単レシピ♪

きなこはタンパク質や食物繊維、ビタミン類などの栄養も豊富。朝ごはんだけでなく、おやつにもぴったりの1品です。

(レンジで2分!残ったお餅を簡単リメイク「きなコロもち」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「きなコロもち」レシピ >>

とろ~りおいしい♪「磯辺いなりもち」

磯辺いなりもち

レンチンしたお餅をいなり揚げの中に入れ、海苔を巻いたら出来上がり♪

レンジ調理特有のとろ~り食感が楽しめる、磯辺いなりもち。甘じょっぱい味付けで、食が進みますよ。

いなり揚げは市販品を使うと時短簡単◎もちろん手作りしてもOKです。

(レンジで2分!簡単とろ~り「磯辺いなりもち」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「磯辺いなりもち」レシピ >>

もち米なしで作れる◎「きのこのおこわ」

きのこのおこわ

ガラッと気分を変えたい時は、おこわにリメイクするのもおすすめ♪

作り方は、細かくカットしたお餅を白米、きのこなどの具材と一緒に炊飯器で炊くだけ。

もち米がなくても、モチモチ食感のおこわが完成しますよ。

(もち米いらず!炊飯器で簡単おいしい「きのこのおこわ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「きのこのおこわ」レシピ >>

腹持ちが良く、満足度の高いお餅は、実は朝にぴったりの食材。

簡単お餅リメイクレシピで、朝の体にエネルギーをチャージしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング