さっぱり味!簡単「玉ねぎ」作り置きレシピ3つ

 

炒めたり、煮たり、生のままでも。いろんな料理に使える玉ねぎは、キッチンに常備されていることが多い馴染み深い食材の1つですよね。

今日は、さっぱり味がおいしい♪玉ねぎ作り置きレシピを3つご紹介します。

パパッと完成!「玉ねぎと梅のおかか和え」

玉ねぎと梅のおかか和え

塩もみして熱湯につけた薄切り玉ねぎを、梅やかつおぶし、調味料で和えるだけ♪

風味豊かな「たまねぎと梅のおかか和え」は、漬物やサラダのような感覚でパクパクっと食べ進められますよ。

あと1品ほしい時、ササっと作れるお手軽レシピです。

(年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「玉ねぎと梅のおかか和え」レシピ >>

うれしい効果がたくさん♪「酢たまねぎ」

酢たまねぎ

高血圧の予防や、便秘の解消、コレストロールや中性脂肪を減らす効果も期待できるという「酢たまねぎ」。

薄切りにした玉ねぎに、酢とはちみつを加えたら、あとは1日冷蔵庫で置いたらできあがり♪

サラダのトッピングにしたり、ドレッシング代わりに使ったり、肉や魚料理にのせてもよさそう◎毎日の食事に少しずつ摂り入れると、効果を感じやすいそうですよ。

(サラダやトッピングに♪何かと使える作り置き「酢たまねぎ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「酢たまねぎ」レシピ >>

シャキッとおいしい!「玉ねぎのマリネ」

玉ねぎのマリネ

玉ねぎのシャキッとした食感が楽しい、甘酸っぱい味付けのマリネ!

水にさらしたり、熱湯をかけたりして、玉ねぎの辛味をしっかり抜くのが、おいしく作るポイント♪

時間が経つと味がなじむので、作り置きにぴったりの1品です。

(素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「玉ねぎのマリネ」レシピ >>

野菜がちょっと足りないな…という時にも使える、玉ねぎの作り置き。

暴飲暴食が続きがちな年末年始の食生活に、玉ねぎメニューをプラスしてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング