忙しい朝は時短アイテムを活用!河野千絵さん(会社員・ヨガインストラクター)の朝の過ごし方

File 94 会社員・ヨガインストラクター 河野千絵さん

忙しい朝は「炭酸美活」で時短美容を!

profile

オフィスでできる「活力UPヨガ」を紹介します!

プロフィール

2003年花王株式会社に入社。化粧品の研究開発業務を経て、現在はPR業務を担当。その傍ら、ヨガインストラクターとしても活動中。
ヨガを通じて心と身体が変わっていくことに喜びを感じ、より多くの人と共有したいと考えるようになり、現在は都内を拠点にヨガレッスンを行っている。また、ルネサンスの契約ヨガインストラクターも務める。

いつも朝はどのように過ごされていますか?

 

平日も休日もできるだけ起床時間を変えないようにしています。
起き抜けは、「猫の伸びのポーズ」と白湯をコップ一杯。白湯は夜に作り、ポットに入れておきます。
平日は、ササっと朝風呂。気持ちに余裕のある時はヨガ、そうでない時は軽く瞑想を行います。朝食後は、必ず胃腸を休ませる時間をとります。そして、軽く家をお掃除して、身だしなみを整えて出勤。

休日は、のんびり朝風呂、ここで本を読んだり、レッスンのプログラムを組み立てたり、ブログを書いたり。また毎週土曜日は20年来の親友と外朝ごはん。
お互いにまとまった時間が朝しか取れないことから始まったのですが、今ではなくてはならない大切な時間。1週間頑張った自分たちへのご褒美です。

 

   

 

朝の美容法・健康法を教えてください。

名付けて「朝の炭酸美活」!平日はのんびりお風呂に浸かっているわけにもいかないので、炭酸ガスが効率的に温浴効果を高めてくれる入浴剤「バブチーノ」をフル活用。
ボディをてっとり早く温めたら、次はフェイス。estの「アクティベートサーキュレーター」の炭酸濃密泡で、30秒の洗顔も兼ねたマッサージ。うるうる、もちもちの明るい肌には欠かせません。
どうしても目のくまが気になったりする朝は、estの「ディープアクティベートマスク」。
本来は夜使用をお勧めしていますが、目周りに疲れが残っているなと感じる時には、炭酸アイマスクの力を拝借します。あとは、コップ1杯の白湯と深呼吸。
これで私の朝は、心も体もお肌も明るいスタートが切れるのです。

 

ヨガのインストラクターでもある河野さん。普段の生活でどのようにヨガを取り入れていますか?

学生時代から生活のどこかにそれとなくヨガがありましたが、本格的に学び始めたのは6年程前。「ヨガインストラクターにならない?」、と同じ日に別々の場所で3人の先生に言われたのがきっかけ。これは天命だと思い(笑)、指導者の道を志しました。
今では、生活の一部となりました。平日はまとまった時間が取りづらいので、無理ない範囲で自分流のヨガを楽しんでいます。
ここで一つ、デスクで座ったまま簡単に行えて、昼の活力UPが期待できるヨガを紹介します。

 

牛の顔のポーズ(オフィスバージョン)

1:椅子にまっすぐ座り、まず右膝が上になるように足を組みます。
2:組んだ上の脚と反対側の腕(左腕)をまっすぐ天井に伸ばし、肘を曲げます。
3:その左肘を右手で持ち、そのままキープして呼吸を穏やかに続けます。
4:(より深めたい方へ)左肘をそのまま、右手を下から背中側に回し、肘を曲げて左手と右手を結び合います。上下に引っ張り合うようにポーズをキープします。

顎を引いて、背筋をまっすぐに保ち、鼻で深呼吸するようにします。
反対側も同じように行います。
肩こり、倦怠感の改善や、上半身の血行促進に効果が期待できます。

 

 


 

自社商品の中で朝時間にぴったりなオススメ商品を教えてください。

嗅覚が最も研ぎ澄まされる朝にこそ、是非おすすめしたいアロマミスト「リセッシュヒーリングアロマ」です。厳選された天然香料だけを贅沢に配合しています。以前はアロマキャンドルやディフューザーを使用していましたが、今はこのヒーリングアロマで朝は十分。空間や布製品にシュシュッとスプレーするだけ。夜にこもった空気も瞬時に浄化して、すがすがしい天然アロマ空間に早変わりしますよ。
特に朝には、セダーウッドやユーカリを基調としたリフレッシングシャワーの香り(写真右)がぴったり。セダーウッドは体の芯からエネルギーを取り戻してくれますし、ユーカリはやる気がアップ、集中力を高めるのに有効です。

 

 


朝時間.jpをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

朝時間.jpのサイトには朝の快適な過ごし方が満載で、私自身もいつもヒントを
いただいています。そして、忙しく限られた朝時間を有効に過ごすために、自分のライフスタイルに合った方法や便利グッズを取り入れています。

「朝起きたら、窓を開けて深呼吸をする。」
これだけでも脳や体の目覚め方が違ってくると思います。
みなさんの朝がより快適に、より楽しい一日のスタートとなりますように!

 

 

朝美人のある一日の過ごし方

会社員・ヨガインストラクター 河野千絵さん

6:30
起床、白湯を飲む、朝風呂、朝ヨガor瞑想
7:30
朝ごはん、家事、身じたく
9:00
出社 メールチェック、ミーティングなど
12:00
たっぷりしっかりランチ
13:00
資料作成、プレゼン、撮影立会いなど
20:00
退社、スムージーを飲んでスタジオへ
21:00
スタジオ到着 レッスン準備
21:45
ナイトヨガ開始
23:00
ナイトヨガ終了
24:00
帰宅、シャワー、セルフメンテナンス
25:00
就寝


 

今回のゲストは、企業でPR業務を務めながら、ヨガインストラクターとしても活動される河野千絵さん。忙しいからこそ、時短アイテムを上手に活用して、朝をフル活用して楽しんでいらっしゃいます。「朝の炭酸美活」やオフィスでできるヨガポーズなど、さっそく真似してみてくださいね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング