BLOG

なりたい自分に近づく!目標を達成する「セルフコーチング」実践法4つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回は「なりたい自分に近づくため」に身につけたい、セルフコーチング(目標達成手法)習慣と、日々心がけたいポイントについてお伝えします。

誰もがなりたい自分に近づける

笑顔の女性

思いを叶えることは、特別な人だけができること。

もしかしたら、そんな風に思っている方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。なりたい自分に近づくこと、思い描いた未来を実現することは、誰もができること。

ただし、叶え方にはコツがあります。

そのコツを身につけることで、大切な自分の人生を、より自分らしく、豊かな気持ちで歩んでいきましょう。

なりたい自分に近づくためのセルフコーチング実践法4つ

夢を思い描く女性

【1】なりたい自分を明確に思い描く

なりたい自分に近づくことや思いを叶えることにおいて、まずはじめにやることは、「明確に思い描く」ことです。

その際に大切なことは、「制限を外す」こと。

例えば

『時間がないから』

『お金が足りないから』

『資格がないから』

などといった「無いもの」は一度横に置いておいて、「何でも叶う自分」を想定して思い描いてください。

「無い」というブロックを一度横に置くことがポイントです。

【2】自分を理解する

ノートとペン

次は、自分の内側にベクトルを向けます。

  • どうしてそういう自分になりたいのか
  • それが叶ったらどんな毎日が送れるのだろうか
  • なりたい自分の姿が山の頂上だとしたら、今の自分はどのぐらいのところ(登山に例えると何合目)にいるのか

これらをノートに書き出してみましょう。イメージをイラストなどで表現してもOKです。

なりたい自分になるため、思いを叶えるためには、まずは今の状態を把握することが大切です。

客観的な視点を持つことで、未来をイメージしやすくなります。

【3】スモールステップを積み重ねる

足元

目標が明確になると、つい一気にそこの場所(イメージしている自分)に行きたくなってしまいますが、階段を飛ばして上がったり、ジャンプをしてしまうと、何かの拍子に元の位置に戻ってしまい、同じことの繰り返しをする可能性が高くなります。

大切なことは、飛ばさずに、一段ずつ、一歩ずつ進むこと。

丁寧に頂上を目指すことで、土台もしっかりと出来上がっていき、いつまでも同じ場所でグルグルしてしまうことがなくなります。

はやる気持ちを抑えて、一歩ずつ着実に上がることで、いつのまにか頂上(理想)に近づきます。

【4】すでになりたい自分になったように生きる

思い描いた未来に向かうためには、2つめのポイントのように「今の状態を把握する」ことがとても大切。

そして、しっかりと把握した後は、既になりたい自分になった状態で日々振る舞うことで、より理想の未来が近づいてきます。

例えば、5kgの減量を目標としている場合。

理想の体型になった自分は、どのように歩くのか、どんな服をお店で選ぶのか、などをイメージして、そのイメージ通りに振る舞うようにしましょう。

また、大きな部屋に住む生活を目標としていたら、既にイメージでは理想の部屋に住んでいるようなレイアウトをしてみるとか、その時に揃えようと思っているアイテムを先に用意して配置する、など、すでに理想の未来に生きているイメージで過ごしてください。

人は、描いた未来に向けて、必要な行動をすることでどんどん理想に近づいていきます。

***

どんな未来でも、「叶っていく過程」を楽しんで、「結果は自然についてくる」という軽やかな気持ちで、道のりをわくわくしながら歩いてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは、『コミュニケーション上手になるための3つのポイント』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング