火を使わずあと一品!簡単「レンジ副菜」レシピ3つ

 

朝ごはんのおかずが「あと一品ほしい!」と感じるときや、献立の栄養バランスが気になるとき。サッと作れる副菜おかずのレシピがあると助かりますよね。

今日は、レンジ調理ですぐ作れる!簡単でおいしい副菜レシピを3つご紹介します♪

コスパも優秀♪「もやしの梅ナムル」

もやしの梅ナムル

いつでも低価格で手に入る「もやし」を使った、お手軽副菜♪

梅干しと合わせて、さっぱりとした味に仕上げます。

さわやかな風味の大葉を刻んで加えても、おいしいそうですよ◎

(レンジだけで完成!簡単作り置き「もやしの梅ナムル」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

とろ~り食感◎「なすのごま和え」

なすのごま和え

レンジで加熱したなすは、とろ~りとろける食感に♪

甘じょっぱいごま和えは、ご飯との相性も抜群。

なすはレンチン後すぐにラップをとって冷ますことで、色がキレイに残りやすくなりますよ。

(レンジで簡単!とろ~りとろける副菜「なすのごま和え」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

材料3つで!「オニぽん」

オニぽん

材料は玉ねぎ、ポン酢、ごま油の3つのみ!

耐熱容器に材料を入れたら、あとはレンジにかけるだけ♪

そのままマリネ感覚で食べたり、サラダのドレッシングや、福神漬けがわりにカレーに添えたりと、いろいろ使える「オニぽん」の完成です。

(材料3つだけ!レンジ4分の万能すぎる作り置き「オニぽん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

忙しい朝にうれしい、レンジ活用レシピ♪

メイン料理の付け合せや食事の箸休めとして、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング