真似したいうつわ使い!朝美人さん達の「和食器」コーディネート例

 

食卓を彩るうつわ。なんてことないいつもの朝食メニューでも、お気に入りのうつわに盛り付ければ、朝から気分も上がるはず♪

今日は、和食から洋食まで幅広く使える「和食器」を使った、素敵なコーディネートをご紹介します。

片づけもラクチン♪「おにぎり」でワンプレートに

和食器に合わせたいのは、やっぱり和の朝食

朝美人アンバサダーのつかださん(@tukadakk)は、後片付けも時短できる「ワンプレート」の朝食にすることで、忙しい朝もうつわ選びやコーディネートを楽しんでいます。

ご飯茶碗の代わりに、おにぎりメインのワンプレートにすることで、一気におしゃれな雰囲気に!

ワンプレート

細かいもの、味が混ざり合ってしまいそうなおかずの時は、豆皿を使うのがおすすめ。見た目もおいしさも損ないません。

ワンプレート

竹ざるを使ったコーディネートも素敵!爽やかで涼しげな印象になりますね。

(参考:忙しい朝でもできる!「朝ごはんとうつわ」を楽しむための4つの工夫

スイーツやパスタにも!沖縄「やちむん」を使ったコーディネート

朝美人アンバサダーのRicaさん(@everydayhappy_life)のお気に入りのうつわは、沖縄の焼き物「やちむん」。

デザート

1つ1つ個性があるやちむんを使うと、料理がさらにおいしく見えてくるのだそう。

写真のようにスイーツをのせても、自然に馴染んでいます。

パスタ

パスタをのせても、シックで落ち着いた雰囲気になりますね。

(参考:「ていねいに暮らしたい」を叶えた3つの習慣

定番メニュー♪「パンプレート」も雰囲気ががらりと変わる

ワンプレート朝食

パン、ベーコンエッグ、サラダ、スープといった朝の定番メニュー。

洋皿に盛り付けてもいいですが、ちょっと気分を変えたい時に和食器が大活躍します。

渋めカラー、重みのあるうつわを使うと、イメージががらりと変わりますね。

朝美人アンバサダーのyacocoさん(@yacoco01)は、木のお皿、ガラス製のものなど、いろいろと組み合わせて、その日の気分によって使い分けているそうです。

シンプルなメニューの時こそ、存在感のある和食器を使うことで、全体のバランスがうまくまとまるかもしれませんね♪

(参考:起きるのが楽しみになる♪食器3つだけの「ワンプレート朝ごはん」コーデ術

***

「和食器は和食に使うもの」という型にとらわれず、自由にうつわ使いを楽しみたいですね♪

朝のコーディネートの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング