1日が楽しくなった!「朝ラン」をはじめて良かったこと3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのcheeです。

普段は調剤薬局で医療事務として働いています。土日祝日も開局しているので休みは不定期。

効率よく走りたい!走る時間を確保したい!と始めたのが朝ランです。今日は、そんな朝ランがもたらしてくれた良いことを3つご紹介します!

朝ランで日中の仕事がはかどる

朝日光を浴びることで、体内時計をリセットし、体温を上昇させ、身体の活動モードのスイッチを入れることができます。

私たちの身体は朝の光を浴びて14~16時間後に眠気のホルモンであるメラトニンを分泌するしくみになっていて、夜熟睡するために朝の日光浴は大切な役割を果たしていると言われています。つまり、朝のランニングで日光を浴びることが体内時計をリセットする効果のほか、夜眠るための準備にも繋がっているわけなのです。

日中のパフォーマンスを上げる準備と同時に、夜ぐっすり眠る準備の両方ができるのは、朝ランの大きな特権です!

cheeさん_朝ラン

季節を感じることができる

朝ランは身体への負荷も大きいのでゆっくりジョグすることが多いのですが、そうすると季節の花をちゃんと認識できて、季節を感じられます。もう紫陽花の季節なんだとか、向日葵が咲き始めたなぁとか、金木犀のいい香りがするなぁとか。それだけで心がウキウキとしてきませんか?

特にここ2年くらいは気がつかないうちに季節が移り変わっていた、なんてことも多かったはず。

cheeさん_紫陽花

美味しいお店に出会える

これは完全に私の趣味ですが、朝早くから空いているパン屋さんやカフェを目指して朝ラン(あさんぽ)することもあります。

身体を動かしてからの美味しい朝ごはん、心も満たされます!

ご自身の体調やその日の気分に合わせて、走ってみたり歩いてみたり。1日の始まりに心と身体を整える時間を作ってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_13

Cheeさん(医療事務)

普段は都内の調剤薬局で医療事務として働いています。趣味はマラソン、トレイルランニング、カフェ・パン屋さん巡り、フラワーアレンジメント、料理、とさまざま。土日祝日も関係なく働いているので、お休みの日は心と身体が喜ぶことをするようにしています。
■Instagram:@chie._.rururu

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング