連休にあると便利!主菜になる「豚肉」作り置きレシピ3つ

 

夏休みや連休中は、一日に3回ご飯を用意するのがとにかく大変!ですよね。

長期のお休みがあるときこそ、前もって仕込んでおきたいのが「作り置き」!作り置きおかずがあれば、手間をかけずにさっとテーブルに出せるので、とても便利ですよ♪

今日は、フードコーディネーター Mayu*さんの連載から、一品で満足感も栄養もバッチリ◎主菜になる豚肉の作り置きレシピをご紹介します。

ご飯が進む!「豚肉と春雨炒め」

豚肉と春雨炒め

野菜もお肉もたっぷり!簡単に作れるのに、具だくさんで食べごたえがある春雨炒めです。

コチュジャンやオイスターソースの味付けで、白いご飯によく合いますよ♪

ニラやキャベツ、きのこ類を入れたアレンジもおすすめです◎

(甘辛味でご飯が進む!簡単「豚肉と春雨炒め」の作り置き)

レシピはこちら>>

サッと炒めて完成♪「ズッキーニとひき肉の味噌炒め」

ズッキーニとひき肉の味噌炒め

フライパンでサッと炒めるだけでできる、夏らしい、ズッキーニとひき肉の味噌炒めです。

油との相性が良いズッキーニは、お肉と一緒に炒めることで柔らかジューシーな食感を楽しめます。

オイスターソースや味噌を使うことで、深みのある味になりますよ♪

(連休にあると助かる作り置き!簡単「ズッキーニとひき肉の味噌炒め」)

レシピはこちら>>

夏向き、サッパリ味♪「冷しゃぶときゅうりのミョウガ和え」

冷しゃぶときゅうりのミョウガ和え

食欲が落ちがちな暑い日も、サッパリおいしくいただけそうな、冷しゃぶときゅうり、ミョウガの和え物。

作り置きする場合、お肉はカチカチになるまで茹でず、しっとり仕上げるのがポイント!

白いご飯、冷たい麺にトッピングしてもおいしそうですね◎

(お肉がしっとり!簡単「冷しゃぶときゅうりのミョウガ和え」の作り置き)

レシピはこちら>>

豚肉をたっぷり使った作り置きは、献立の主菜になるので、「料理したくない…」という日にとにかく便利!

野菜と一緒にタンパク質が摂れる点も嬉しいですね。

連休や夏休みの前、スキマ時間にぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング