最近話題の美容法!「朝C夜A」おすすめアイテム6選

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝のテーマは、今話題の美容法「朝C夜A」スキンケア方法について解説していきます。

最近話題の「朝C夜A」美容法って?

美容液

朝はビタミンC配合コスメを使用することで、紫外線対策と抗酸化をしてシミ対策を、夜はレチノール(ビタミンA)配合コスメを使用してでシミ・シワ対策をする。

そんな、効率重視のエイジングケア方法が最近のトレンドです。もともとは、中国の美容好きから発信された美容法ですが、今日本でも話題になっています。

もちろん、トレンドというだけではなく朝、紫外線を浴びる前にビタミンC配合コスメの使用はメラニンやシワの生成を抑制することが言われていますし、レチノール(ビタミンA)はそもそも夜の使用が安全で、利になっているんです。

シミ、しわ、たるみなど年齢が気になってきたら、もしくは気になってくる前にぜひ朝C夜A習慣をつけていきましょう。

「朝C」におすすめのアイテム3選

朝のスキンケア

「朝C」におすすめの美容液を3つご紹介します。

左から、キールズの通称透明美白美容液「キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス」。

アクティブビタミンCがシミの元をブロックしてメラニンがシミになるのを抑えます。ノンオイルでサラッとしているので、ベタつきが苦手、皮脂分泌が多いお肌の方も心地よく使える処方です。

真ん中は、ダーマロジカの「バイオルミンCセラム」

超安定型のビタミンC複合体が、お肌を環境ダメージから守ってくれます。お肌の明るさ、ハリ、お肌に吸い付くような潤いを感じる一品です。乾燥小ジワやニキビあとが気になる人にもお勧めしたい製品です。

一番右は、トリロジーの「Cブースター トリートメント

本来酸化しやすいビタミンCをフレッシュな状態で使えるように、自然由来ビタミンCパウダーをキャップに格納し、使用する直前に混ぜ合わせるユニークな美容液です。

2週間使い切りタイプで、トリロジーおなじみのローズヒップオイル も配合されているため、冬場はもちろん乾燥傾向のお肌にお勧めしたい製品です。爽やかなオレンジの香りが癖になります。

「夜A」におすすめのアイテム3選

夜おすすめのスキンケア

左から、キールズのレチノール(ビタミンA)美容液「キールズ DS RTN リニューイング セラム」。

キールズ独自のマイクリレチノール で効果はそのままに、お肌には優しいつくりになっています。刺激が心配、という敏感肌さんや目元など皮膚の薄い部分にも使えるように工夫されているのがポイントです。レチノール初心者さんにも。

真ん中は「ウォブスタイル GFレチノクリア」。

レチノールはもちろん、エイジングケアに役立つGF、安定型ハイドロキノンも配合されています。年齢によるくすみ、色むら、毛穴やたるみにもアプローチするのに刺激を抑えた優秀な美容液です。

右は、資生堂の「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」。

2017年に日本で初めて薬用有効成分純粋レチノールの配合による「シワ改善」認可を受けたコスメです。目元、口元など気になるところへの部分使いはもちろん、お顔全体にも使用できます。

※レチノール(ビタミンA)は、もともと刺激性のある成分として知られています。お肌が弱い方は、パッチテストなどを行った上でお試しいただくのをお勧めします。

※また、レチノール使用時は紫外線の影響を受けやすくなるため夜の使用が好ましく日中は日焼け止めを使用することが推奨されています。製品によって安全性や用法用量は異なるので、製品の指定の方法や注意事項に従って使用することをおすすめします。

***

何もしなければお肌は年々老化してシミ、しわ、たるみなどが進行します。でも今は、以前よりも優秀なお化粧品アイテムがたくさん販売され、美容法も様々なものが提唱されています。

選択肢が多い分、迷うこともありますが効率の良いエイジングケアで美肌を目指していきましょう!

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング