File47 森 智子さん(朝食会主宰者)

 

朝食会主宰者 森 智子さん

朝の気持ちよさを、多くの方に体感していただきたいです。

森智子さん

朝を心地よく過ごすことは「自分を大切に扱う」ことに繋がると思います。
ほんの少しでも早起きして“自分と向き合う時間”を持つと、ポジティブな思考になり、充実した毎日が送れます!

プロフィール

クチコミ朝食会@恵比寿主宰。
ABC(赤坂ブレックファーストクラブ)広報担当。
2年前から朝の素晴らしさに目覚め、早起きを実行!
1冊の本との出会いから、朝食会を知り、様々な人々との交流が始まる。
全国に朝食会を広めるのがライフワークとなり、現在も多様に活動中。


森さんの定番朝ごはんメニューは?

 

卵かけごはんに「ごま油」を少々が定番です。
中目黒で今大人気の某焼肉店で味わった裏技(?)です。

 


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

1ケ月前から、手軽にストレッチポールを楽しんでいます!
サッカーの中村俊輔選手、テニスの伊達君子選手らプロアスリートたちも愛用していてると友人から教えてもらい、始めてみました。
これが簡単で、1回2~3分のエクササイズで肩甲骨周りの筋肉がほぐれるので、肩こりや首がスッキリします! オフィスにもあったらいいかも(笑)

 


朝の美容法・健康法はありますか?

起きたらスグに「30秒うがい」をします。
早起きを始めてからの習慣なのですが、全く風邪をひかなくなり自分でも嬉しいビックリです!! 
私は小さな頃から喉が弱かったので、本当におすすめしたい健康法です。

 


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

朝一番にゆっくりと、たっぷりミルクティーを飲むのが大好きなんです。
お気に入りの紅茶ブランド「ムレスナ」を数種類用意して、気分で選び、マグカップは使わずに“素敵なティーカップ”でいただくと、とても優雅な気分になれます。

 


47_01.jpg



47_02.jpg


朝の過ごし方で気をつけていることは?

体内リズムを保つと調子がいいので、普段の生活も、旅先でも、起きる時間はなるべく一定になるように心掛けています。(どうしても眠い時は、ランチ後の20分のお昼寝タイムでカバーするとスッキリ!)
今夏、家族で北海道の大自然を満喫して来たのですが、早く起きることに慣れていたので、パッチリ目覚め、朝5時半から一番乗りで熱気球を楽しみました♪

 

それから朝は、TVを見ないでエコなラジオを楽しんでいます。ちなみに私は、J-WAVE派です。

 


47_03.jpg


朝を楽しむためのオススメの工夫はありますか?

・お礼状を書く。(夜よりステキな文章が想い浮かびます♪)
・重要なメールは朝送信する。
(前夜下書きをしておいて、翌朝文章を整えてから6時台に送信すると、相手から爽やかな印象を持たれることも多々あります!)
・普段は面倒なことをする。
(私の場合は、アイロン掛け。前夜にスタンバイ状態にしておいて、翌朝録画しておいたお気に入りのTV番組を見ながらこなすと、ス~イスイはかどります♪)
・朝、食卓の位置をちょっと移動するなど「プチ模様替え」して、起きてくる家族を驚かすのも密かな楽しみです♪

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

まずは思い切って1週間、朝の気持ち良さを体感していただきたいです!

 

朝を心地よく過ごすことは「自分を大切に扱う」ことでもあります。
ほんの少しでも早起きして、“自分と向き合う時間”を持ち、大自然の流れ(日の出と共に目覚める)に乗ると、自然と、ステキな人たちとの出逢いが訪れたり、運が良くなったり、人生が好転し始めます。
私が実際に体験していることなので保障します♪

 

そして人生で大切なことは3つ。
(1) 早起き早寝  (2) すべてのもの人に感謝  (3) 美しい言葉遣い  だと思います。

 


47_04.jpg

1
ストレッチポールEX
ストレッチポールEX

ほんの2~3分でも効果を実感できる朝ストレッチのパートナー。寝っ転がって軽く腕や足を動かすだけなので、とても手軽に続けられます。

同じものを買う>>

2
ムレスナ・ティー・ハウス
ムレスナ・ティー・ハウス

コーヒーも大好きなのですが、朝は断然紅茶党です。
日本で買える紅茶の中では、一番美味しくてオススメの「ムレスナ」。
スリランカを旅した友人も「たくさん紅茶を飲んだけど、ムレスナが一番美味しかったわ~」と言っていましたよ。

同じものを買う>>

3
セルセル / 化粧パフ
セルセル / 化粧パフ

コスメに詳しい友人にすすめてもらってから、もう5年愛用中。
朝さっぱりと洗顔した後、このコットンにたっぷり化粧水を染み込ませて、3分間目元に貼ります。全く毛羽立たずに1枚で顔全体の保湿もできる、本当に優れモノなんです!

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  朝食会主宰者 森 智子さん

  5:45 起床   23:00 就寝  
5:50 うがいをして、リビングの窓を開け、丁寧に紅茶を入れる。
ストレッチポール、読書、メール送信、お礼状を書く
その日一日のスケジュールを確認する etc…
6:50 朝食準備
7:15~ 朝食
7:30~ 週3回(火、水、木曜日)は朝食会へ出掛ける
午前 家事、創作活動(水彩画、パステル画、童話を書く)etc…
午後 友達とランチしたり、美術館へ足を運んだり。
17:00~ 夕食&娘の塾のお弁当作り。
夜のうちに洗濯は済ませておく。

   

朝を気持ちよく楽しんでいる森さん。とっても豊かで優雅な朝を過ごしているように感じました。
さらに気になるのは、「朝食会」なるもの! 週何日か朝集まって、皆さんで朝食を楽しむのだそうです♪ なんだか優雅なひとときが送れそうですよね。皆さんはご存知でしたか?
ちょっと気になるという方、一歩踏み出して参加してみてはいかがでしょう~。素敵な朝の出会いが待っているかもしれませんよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング